ムード爆上げ法 | 自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

自分軸で生きるー経営・起業・人生の羅針盤ー 

仕事・起業・経営・人生、あなたは「他人軸」で生きていませんか?誰かがこう思うから、ではなく、自分軸を育てて、人生の羅針盤を作りましょう。京セラの稲盛和夫氏のフィロソフィ、合気道・華道等の日本文化、私の海外経験から情報発信をしていきます。

こんにちは、あなたの心に寄り添う自分軸アドバイザー、ユキーナ ・サントスこと富塚祐子です。

ゴールデンウイークが終わりました。

沖縄はすでに4月の末から雨が多く、

梅雨に入ったなぁと思っていました。

連休の天気予報も概ね雨で、

今年は連休に沖縄に来る方は気の毒に・・・と思っていました。

ですが、実際、4日間くらい、

晴れて気持ちのいい連休となりました。

私は土曜日の午前中に恩納村に行って、

シュノーケルをしました。

そして日曜日の朝はいつものように

海辺をウォーキングしました。

この二日間でかなり日焼けしました。

梅雨に入っていながら、これだけ晴れたことを考えると、

よっぽど強い晴れ男、晴れ女が

沖縄にきていたのだなぁと思います。



私は、このウォーキングとシュノーケル以外は、

連休でもずっと仕事だったのですが、

良い気分転換方法を思いついたので、

皆さんと共有したいと思います。

 

気分転換、自分のムードを変えるためには、

音楽がとても効果があると思います。

私は普段、車を運転して移動するときには、

私が購読している国内外のニュースや、情報源、

私がプライベートでやっている語学の講座の

録画した動画等を聞いています。

ですが、この4月はとても疲れていたので、

このように頭を使うコンテンツを聴く気になりませんでした。

そこで、ふと思いついたのは、感情を動かす音楽です。

自分がとても好きな歌手は・・・?と考えた時、

思いついたのはホセ・カレーラスです。

ホセ・カレーラスは三大テノールの一人で、

有名なオペラ歌手です。



私は、20代の後半にイタリア語を習い始めたのですが、

イタリア語を始めてから、イタリアの文化や生活習慣にも、

とても興味をもって、かぶれていきました。

オペラやイタリア音楽にもふれ、

中でもホセ・カレーラスは大好きな歌手でした。

自分と波長が合う、というか、

カレーラスの声や歌を聴いていると、

自然と涙がでてくることがありました。

カレーラスは白血病になり、放射線治療をうけ、

見事、完治して歌手として復帰します。

こうした苦労を体験しているせいか、

その声には、人を感動させる力があるように思います。



車を運転しながら聞いたのは、

プッチーニのオペラ「トゥーランドット」の中の

有名な曲「誰も寝てはならぬ」です。

かなり前、冬季オリンピックでフィギアスケートの

荒川静香さんの演技の際に使われた曲で、

みなさん一度は聞いたことがあるのではないかと思います。

イタリア語を習っていた時は、この歌詞の意味を調べ、

自分で歌えるようになりました。

特に、サビの部分の、

「アッラルバ ヴィンチェロ!

(暁(あかつき)に、私は勝つ!)」

は、盛り上がり感があり、これぞイタリア音楽!

といわんばかりに、感情が揺さぶられます。

落ち込んでいたはずなのに、

なぜか、気分が盛り上がってきて、

「よし、やるぞ!!」という気になります。



これを行きかえりの車できいて、

自分もカレーラスと一緒に歌って、

とってもやる気が盛り上がりました。

 

私は連休中に、不動産の物件の資料を、

30件くらい作らなければいけなかったのですが、

このカレーラスが歌う曲をきいて、

「自分は勝つ!」と喝をいれました。

さらに恩納村の海で、泳いでいる熱帯魚を見て癒され、

家に帰ってから、ガンガンこの資料作りができました。

二日はかかるかな、と思っていましたが、海から帰ってきて、

だいたい10時間くらいで、30件分を作り終えました。

この時も、カレーラスの曲をBGMにして、

時には歌い、時には踊り?でサクサクと仕事もはかどりました。

カレーラスのほか、ジプシー・キングスや

サンバ、サンバレゲエといった

ブラジルの大衆音楽(MPBといいます)もききました。



そして思ったのは、やはりラテンはノリがいい、ということです。

スポッティファイでは「過去40年の懐かしの曲を流す」

と広告で言っていました。

昔の日本のポップスもいいですが、

やはり、やる気がでてきて、調子があがって、

気持ちを盛り上げる、元気になるには、

やっぱりラテン!!という気がします。

昔は拙宅に、ブラジルの楽器もありましたが、

引っ越しのたびに、人にあげてしまいました。

でも、今でも、我が家に小さいタンバリンとか、

あってもいいのでは?と思います。

気分を盛り上げるのはラテンがいいと思います。

今日は、手軽にできる元気の出し方

ラテン音楽活用法について、お伝えしました。

 

 

よろしければ、これまでのメルマガ内容、時事問題など、

オフレコのセミナーなどを開催させていただきます。

これまでのメルマガでお話できなかった内容なども

対面でお話させていただきます。

ご希望がありましたら、ぜひEメールでご連絡ください。

ytomizuka@abrilsjp.com


 

 


 こちらのブログの内容は、メルマガで配信しています。


 メルマガをご希望の方は、下記リンク より お申し込みください。




 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


 



不動産についてのお役立ち情報を、動画で配信しています。

不動産の初心者の方にわかりやすく、基本的な内容を説明しています。

皆様からのご質問も受け付けています。

友だち追加

tomizukayuko07

@462ctofn


 

 

ユキーナ・サントス(富塚祐子)の自己紹介は こちら

不動産・投資・国際経済情報をお伝えしています、弊社メルマガお申込みは こちら

経営者・管理職・グローバルビジネスパーソンを目指す方に、経営の要諦・日本のビジネスフィロソフィを日英でお伝えしています。フィロソフィメルマガお申込みは こちら

女性のキャリア・恋愛・婚活・潜在意識など女性のお役立ち情報をタイムリーに伝えます。「UMIで幸せに!女性のお悩みスッキリ解決メルマガ」のお申込みは こちら

まずはお気軽にお問い合わせください。 カウンセリング はこちら