違いがわかる人になろう!利きだし体験やります♪(かつお節削り体験付き) | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

違いがわかる人になろう!利きだし体験やります♪

(かつお節削り体験付き)

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです。

おだしの飲み比べ、したことありますか?

和食に欠かせない、おだし。
いろいろありますが中でも、
・昆布
・かつお節
・煮干し(いりこ)

この3種類は、和食には欠かせないおだしです。

 



このおだし、それぞれ特徴があるのですが
味や香りの違いわかりますか?

昆布は、
利尻、羅臼、日高、真昆布等
主に北海道産の物が有名です。

かつお節の場合は、
焼津、枕崎、土佐産などと
かつおが捕れる地域が主で
作り方で大きく2種類あります。

煮干し(いりこ)は、
カタクチイワシが原料で、
地域性が強く西日本で多く使われています。

産地を見てもいろいろあり
またそれぞれ、だしの取り方が違いますが
知っていますか?

だしも、取り方ひとつで
味も香りも変わります。

味・香り、旨味の違いがわかると
いつものお料理がランクアップするんです!

このおだしの違いを、美味しく、楽しく
親子で学べる講座を開催します。

おだしの飲み比べを体験!
昆布・かつお節・いりこだしの
ヒミツがまるっとわかる♪
美味しいだしの作り方講座


日時:7月24日(水)
10時~11時30分まで

場所:横浜市緑区十日市場ケアプラザ2F調理室
(JR横浜線十日市場駅から徒歩4分)


参加費:親子1組1500円
※3歳(年少)から参加出来ます。
2人目から子供1人につき+500円

小学4年生から子供だけの参加可も可能です。
小学4年以上 1人1000円


持ち物:エプロン

参加特典:かつお節のお土産付き!

それぞれのおだしについて学びます。
かつお節の削り体験もやりますよ~
そして、削り立てのかつお節で
「おかかごはん」食べましょう(*^-^*)




夏休みのお昼ごはんにもなっちゃう♪
お得な講座です。

ご参加お待ちしてます(*^-^*)

申し込みは
shinosato3103@gmail.com まで。
「7月24日おだし希望」と書いて
メッセージください。
折り返しご連絡致します。

LINE@やってます。

こちらからも、お申し込み可能です。

https://line.me/R/ti/p/%40kwi7451q