【 かつお節って、木みたい? 】 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

好き嫌いキッズのママのための食育コンサルタント
しのとうさとみです!


かつお節のヒミツがわかる!
かつお節削り体験とおだしを学ぶ講座、
開催しました~。

 

このぬいぐるみは、

「かつお解体くん」です。

 

かつお節が出来るまでを、

お魚をさばく要領で、解説出来る

優れものです(^^)v

 

 

 

かつお節が出来るまでのお話をして、
早速かつお節を削るのですが・・・
「かた~い!」とびっくり!

 

削るのって、結構ちからいります。

 

そして、見た目が「木」みたい!と
さわって、香りを嗅いで、
五感を使って楽しんでくれました。

 

自分で削ったかつお節、削りたては格別~♪
香りが違います!(^^)!

 

 
にんべんの「スマート削り器」
透明なので、削った様子が見えて
色もカラフルでおしゃれでしょ~!(^^)!
 
 

 

おだしの取り方を説明し、一番だしを試飲。
美味しくておかわりが止まらない(#^.^#)

だしがらで、ふりかけも作りましたよ。

 

4年生から、お子さん一人参加もOKのこの講座。
子供の「やりたい!」を応援したくて、
開催しています。

 

ママが一緒だと、つい口や手を出してしまう。。。
子供には「やりたい!」と「出来る!」を
たくさん経験して欲しい

 

 

またやって!のリクエスト、随時受付ま~す!(^^)!

ご参加ありがとうございました(#^.^#)