「にんべん」ママのための「だしアドバイザー」になりました♪ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

東京・日本橋にあるかつお節専門店「にんべん」さんで、
ママのためのだしアドバイザーの資格を取りました!


先月から、こちらに通いかつお節の事をたくさん教わりました。
かつお節を削り器を使って削ったり、
美味しいおだしの取り方も学びました。



下の写真↓は、上の方に「かつお節と、かつお節削り器」


下が、「かつお解体くん」です。

かつおが、解体されて、1本のかつお節になる工程が

わかりやすくなってます。




かつお節って、2種類あるって知ってました?


大きくわけて


・かつお削りぶし
・かつおかれぶし削り


そして、それぞれ商品の裏面に記載されているんです!

実は、私も知らなくて今回初めて知りました。

普段あまり意識して購入してなかったので、新しい発見です。


かつお節は、「世界で一番堅い食品」なんですって!
漢字で、魚へんに堅いで、鰹ですよね(#^.^#)


今回アドバイザーになるために、講義を受け
筆記と実技試験を受けまして・・・


晴れて合格!
ありがとうございます。(*^▽^*)

今後、アドバイザーとしてだし講座を開催して行きます。



記念に認定証と、
かつお節レシピと、つゆの素のレシピ本頂きました。


そして、日本橋にある「だし場」の美味しいランチも頂きました。

かつお節がたっぷりかかったご飯と、

美味しいおだしを取った野菜など具だくさんのスープです。 




講座の日程等決まりましたら、こちらでもご案内します。


◆ 今後の予定 ◆


はぴはぴ
ワークショップinトレッサ横浜
8月2日(火曜日)
「やさいおりがみ作ろう♪」


親子食育講座
8月23日(火曜日)
横浜市緑区十日市場ケアプラザ


防災カフェ・備えるって何から始めたらいい?(仮)
9月16日(金曜日)

横浜市緑区中山


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com