「グミとゆでたまごの実験教室」開催しました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

7月23日(土曜日)
横浜市緑区十日市場ケアプラザにて
親子食育講座「食べられる実験教室」を開催しました。


・グミの実験と
・ゆでたまごの実験
 です。


まず、グミは何から出来ているの?
材料と、作り方を説明してみんなで作ります。



今回は実験なので、固さの違うもの2種類。


オレンジジュースとグレープジュースで
堅さが違うものを作りました。


どうして固さが違うの?
固まる秘密などをお話しながら、作りました。





それぞれ型に入れて冷やすと・・・

こんなに可愛く出来ました♪


そして、出したとたんに「ぱくっ!」






ゆでたまごの実験は、黄身がどんな風に固まるのか。


ストップウォッチを用意して。
時間を計って、よーいスタート!

たまごが固まる秘密もお話しました。



黄身の堅さ・色の違いを観察して・・・
こちらも、殻をむいたとたんに「ぱくっ!」(笑)



あと、自由研究のまとめ方もプラスしましたよ~♪


今回は、講座が始まる前から、お手伝いしたい子たちが
アシスタントのように動いてくれ
お砂糖やジュースを計り分けしたり、
お皿や材料を配ったり。


「やる事ありませんか?」
「お手伝いした~い!」と積極的で、
楽しくワイワイ出来ました。

みんなで作ると楽しいですよね~♪


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


◆ 今後の予定 ◆

はぴはぴ
ワークショップinトレッサ横浜
8月2日(火曜日)
「やさいおりがみ作ろう♪」


親子食育講座
8月23日(火曜日)
横浜市緑区十日市場ケアプラザ


防災カフェ・備えるって何から始めたらいい?(仮)
9月16日(金曜日)


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com