ママフェスは、コジマジックさんのお話にうんうん♪ | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

先日7月7日、「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」に、
お仕事ビュッフェブースのお手伝いに行って来ました。


昨年11月には出展者で参加していたのですが
今回はいろいろあって・・・出展はせずお手伝いです。


ブースは、ステージのすぐ横だったのでいろんなステージが楽しめました。

中でも、収納王子こと「コジマジックさん」
ステージがとっても面白かったです!


お片づけのお話は興味深く、接客をしながらでしたが
なるほど~と。


面白かったのは
<捨てるか・捨てないか>で、考えなくていいよ

つい「片づけ=捨てる」、になりがちですが
違いました。




一番興味深かったのは最後の言葉


「お片付けは、今すぐできる減災」

コジマジックさんも、減災の事をお話されるんだと
とってもびっくりしました。


実は私も、片づけは減災だな~と思っていて・・・

例えば、部屋が物でちらかっているところに
地震でいろんな物が飛んできたら
もっと散らかります。


そして、避難したくても通路をふさいだり、
割れた物があればケガをすることも。


また、必要な物を見つけるのが大変になりますよね?
片づける場所が決まっていれば、
必要な時にすぐ出せます。


片づけは、出した物をしまう事。
使った物をしまう事。
う~ん、なるほど~♪


私も片づけなきゃなぁ~と思いながら、
出来ていない部分もあって
「片づけよう!」と思いました。




コジマジックさん、とっても気さくにお話してくださり
一緒に写真撮ってもらっちゃいました(#^.^#)
※この写真は同じママフェスin青山でした。


◆ 今後の予定 ◆

おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
7月14日(木曜日)11時~13時
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ
・マンゴープリン
・ココアマーブルシフォンのカップケーキ


夏休みの自由研究に。食べられる実験教室
・ゆでたまごの実験
・ゼラチンでグミを作ろう

7月23日(土曜日)10時~12時
横浜市緑区十日市場ケアプラザ
3歳~小学6年生 親子10組
(小学5・6年生は子供だけの参加可です。1人300円)
親子1組 500円
子供二人目から+300円
詳しくはこちら→


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com