報告◆「りんごのおやつミニ講座」開催しました。 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


先日2月19日(金)横浜市緑区の
子育て支援拠点「いっぽ」にて
「りんごのおやつミニ講座」開催しました。


この日は生後5か月~2歳のお子さんとお母さんが
参加してくれました。


今回ご紹介したのは、毎回好評の
レンジでチンするだけの「りんごのおやつ」


レンジ加熱だけ?って聞かれるんですが

そうです(#^.^#)

皮をむいたりんごをスライスして、
耐熱容器に入れて柔らかくなるまで加熱するだけ!


砂糖も水も入れません!
りんごの甘さだけなのに、水分が飛んで
とっても甘くなるんです。


生後5か月のお子さんには、まだ早いのですが
生後7か月頃からのお子さんなら、
手づかみ食べにもいいですよ。


そして、冷凍保存も出来るので小分けにして
食べたい時に取り出して「チン♪」するだけ。


アレンジレシピは、
柔らかくなったりんごを、春巻きの皮で巻いて
焼くだけの「りんごのステックパイ」
巻いて焼くだけ!


春巻きの皮をとめるのに、小麦粉で溶いたものをつけて・・・
なんてやりません!
しなくても、大丈夫なんです。


皮のパリパリした食感が、子どもたちにも人気でした♪

具もりんごだけじゃなく、レーズンを入れたり
色々アレンジ出来るのも嬉しいです。



講座の後は、プチ相談会。


・座って食べてくれません
・細かく刻んでないと食べません
・おかゆ・白米を食べてくれません
・牛乳を嫌がって、どうしたらいいですか?
・食べる事に興味がないみたいで・・・

と色々ご相談にお答えしましたよ~。


参加してくれた皆さん、いっぽのスタッフの皆さん
ありがとうございました(#^.^#)


◆今後の予定◆


「取り分け出来る♪簡単おやこご飯教室」
2月29日(月)
オンリーハウス・スズコー
中白根モデルハウス


「親子食育講座
~だしの飲み比べをしてマイお味噌汁を作ろう!~」
3月12日(土)
横浜市緑区十日市場ケアプラザ


おかし講座「はじめてのスイーツ作り」
3月17日(木曜日)11時~
横浜市瀬谷区下瀬谷
リフォームショールーム・エコカナ


それぞれ詳細は、今後お知らせしますので
気になる方はスケジュール帳にチェックして下さいね♪

イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com