離乳食から産後ママのお悩みまですっきり解決!講座開催しました | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


「離乳食から産後ママのお悩みまでぜーんぶ解決講座 」
開催しました。

先日10月29日(木曜日)
横浜市戸塚区にある「こまちカフェ」さんの中にある
イベントスペースにて。



今回は「すまいる・がーでん」主催の
ベビーマッサージ講師、江原奈穂子さんから
お声かけ頂き講座を行いました。
江原さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/akakazusae41/


参加者は4か月~8か月のお子さんとお母さん。


始めに江原さんのベビーマッサージ。
手遊びもあって、お子さんたちも楽しそう♪


その後、私から「産後ママのお悩みと離乳食のお話」

産後の悩みで多いのってなんだと思います?
頭痛、肩こり、腰痛、抜け毛、貧血、不眠。。。
抱っこや授乳で体のあちこちが痛いけど、
しないわけにもいかないし。。。
夜中の授乳で睡眠不足にもなるし。。


でももしかしたら、その痛み・不調は食事で
改善できるかも知れません。


講座では、
産後ママが不足しがちな栄養と、
おすすめの食材やメニューをお話しました。


次に離乳食のお話。

離乳食で多い悩みが「食べてくれません」


食べてくれないのはどうして?
お子さんの様子を聞いて、その理由を考えるのですが
みんな理由が違います。


・味・温度に敏感(冷たくても熱くても嫌とか)
・まだうまく口・舌が動かせない
・呑み込むのがうまくいかないので、吐き出す
・スプーンの感触が嫌い
・眠い、お腹がすいてない。。。など


ほかにも、
そもそも少食ですむ子と、
まだまだおっぱいが大好きな子もいますし、
ほかにもいろんな理由が考えられるのです。


でも、子どもは首をふったり、吐き出したり、
とにかく「いやっ」とするばかりなので
なんでだろう???となってしまいます。


言葉で伝えてくれるわけではないので、
お母さんはなんでだろうと悩むんですよね。


今回は参加者5名だったので、個別におすすめ方法をお話しました。


その効果、早速あったそうです!
(その様子は、また報告しますね)

少人数だったので、
個々にお話出来て満足して頂けたようです。


お子さんの「食べてくれない」は、理由が様々。
お話して様子を聞くことで、
解決方法が見つかることがあります。


個別に直接相談をしています。
自宅又はお互いの中間地点や最寄駅などの対面、
スカイプ・電話でも対応しますよ。
お気軽にお問合せ下さい。
shinosato3103@gmail.com


◆今後の予定
11月13日(金)
「40代からの更年期に入る女性のためのヨガと食事講座」(仮)
横浜市旭区白根ケアプラザ


11月16日(月)
「さつまいものおやつ&おかず講座」
横浜市旭区 スズコーモデルハウス


11月26日(木)
「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」
アートフォーラムあざみ野
横浜市青葉区


各予定は今後このブログで紹介します。


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com