赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市戸塚区

便秘でご機嫌が悪いみたい・・昼も夜も泣いてばかり・・
どんなふうに遊んであげたらいいのかな?
こんなお悩みありますよね
横浜市戸塚区を拠点に「すまいる・がーでん」では、元保育士がこうしたママの日常的な悩みを解消できる「ベビーマッサージ」をお伝えしています。

NEW !
テーマ:
【実感】皮膚の記憶は何よりすごい

こんばんは。

横浜市戸塚区・泉区・旭区で活動中。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ベビーマッサージインストラクター江原奈穂子です。

週明けの台風の動きが気になりますね。

「最大」って言われると 家にいてもなんだかそわそわしますよね。

充分お気をつけてくださいね。

旭区 ベビーマッサージ

さて 先日 わが家の子ども3人(20歳・17歳・12歳)が 合計7年間お世話になった幼稚園の園長先生がお亡くなりになりました。

お通夜は都合で行かれなかったのですが、告別式は参列することができたので 17歳の息子と参列してまいりました。

旭区 ベビーマッサージ

予定があり 参列できなかった12歳の娘に訃報を伝えると

「●●ちゃんと園長先生と手をつないでお散歩したんだよね」

と思い出話をポツリ。

卒園して6年たっても覚えている記憶。

訃報を聞いてよみがえった ほんわかした思い出。

「園長先生に 卒園証書をもらった」

「園長先生と 山中湖の山荘にお泊りした」

お世話になったポイントなんて いっぱいあったはずなのに 皮膚と皮膚を接触した思い出はちゃんと残っているんだなあと思った瞬間でした。

覚えていないかも・・

わかっていないかも・・

それは大人側の思い込みであって 子どもはちゃーんとわかってる。

「脳」に「心」に残っているんですね(*^-^*)

旭区 ベビーマッサージ

疲れたとき 私も今でも子どもの足をマッサージすることもありますが、とっても嬉しそうな顔をします。

いくつになっても どんな形であっても「触れること」の大切さ。

お伝えしていきたいなと思います。

園長先生、子どもだけでなく、私にもたくさんの思い出を本当に本当にありがとうございました。

最近お2人目の赤ちゃんとお越しくださる方がとっても増えてきたベビーマッサージ。親子で触れ合う楽しい時間 こちらで待ってます^ ^

ベビーマッサージ教室「すまいる・がーでん」

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、西区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
『心のもやもやが取れた気がします』

こんにちは。

横浜市戸塚区・泉区・旭区で活動中。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ベビーマッサージインストラクター江原奈穂子です。

先日のこまちカフェでのベビーマッサージ。

いつものようにママたちの自己紹介。

ふれあい遊び。

IMG_20160818_211614375.jpg

ベビーマッサージ。

そして水分補給しながらの ママ同士のおしゃべりタイム。

IMG_20160818_211546560.jpg

いつものように ご質問ございませんか~とお尋ねすると

「むしろ この話題が聞きたい」と お話しくださったのは

「2人子育て中の上の子の対応」

とっても多いんです。

それだけ悩んでいる、真剣に子育てに向き合っているママだからこそ、多いご質問。

とってもわかります。私もそうでしたから( ;∀;)( ;∀;)

私からは
 
・ママの気持ちを大切にしてほしいこと

・(お話を伺って)ママは十分がんばっていること

そんな時の上のお子様にもベビーマッサージがおすすめなこと

・(お家のご様子をうかがって)こんなちょっとしたこともお試しいただいていいかも♡

など ほんとに些細なお話しかお伝えしなかったのですが、こちらのママから

上の子の話も聞いてもらい 心のもやもやが 取れた気がします

とご感想頂戴しました。

印象的だったのは ほかのママも 熱心にうなずきながら 聞いてくださっていたこと。

赤ちゃんのことだけでなく、上のお子さん、ママご自身のこと お話は多岐にわたるんです。もやもやが晴れるお話ししましょうか(^^♪


ベビーマッサージ教室「すまいる・がーでん」

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、西区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【祝 合格】ファミリーハンドサインの先生誕生です♡

こんばんは。

横浜市戸塚区・泉区・旭区で活動中。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ファミリーハンドサインインストラクター江原奈穂子です。

今週は月曜日の関西試験に続き、木曜日私の自宅でファミリーハンドサインインストラクター試験を行いました。

試験を行うにあたり ママ役としてご協力いただいたのは 私のべビマレッスンに来てくださったKくんとHさん♡

それでは 試験スタート!

あまりの楽しさに Kくんも絵本を1ページ読んでは 爆笑。歌を歌っては 爆笑(笑)

IMG_20160824_173231834.jpg

Hさんも楽しんでくださったようでよかったです^ ^

IMG_20160824_173231161.jpg


さて、結果は・・・・・


合格です!!

riekoさん、おめでとうございまーーーーーす♡

IMG_20160824_173231383.jpg


春からスタートしたファミリーハンドサインインストラクター養成講座 全員合格しました。

いよいよスタートライン。

鎌倉市に ママの気持ちに寄り添うファミリーハンドサイン教室が 春に開講予定です♡

IMG_20160824_173230975.jpg



ベビーマッサージ教室「すまいる・がーでん」

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、西区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
 
IMG_20160824_173231161.jpg
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

横浜市戸塚区・泉区・旭区で活動中。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ベビーマッサージインストラクター江原奈穂子です。

残暑が厳しい中にも 朝晩涼しくなったり 秋に向かっているんだなあというシーンが増えてきましたね。

秋から冬。

ママやパパがお肌の悩みがあると わが子は大丈夫かなって思っていらっしゃる方も多いようですね。

日中はまだべたべたに汗をかくので 

・風呂上がりの保湿

・シャワーの後の保湿


要らないかな?と そのままにしていませんか?



「子どもにはやってるけど、私は・・・(塗っていない)」または その逆とか。

実は この時期からのお肌のケアが冬快適に過ごせるポイントが詰まっているんですよ^ ^

ちょっと長くなりそうなので そのポイントを 明日の21時 こちらにご登録の方に配信しますね。


ベビーマッサージ教室「すまいる・がーでん」

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、西区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【関西出張】ファミリーハンドサインの実技試験へ

こんにちは。

横浜市戸塚区・泉区・旭区で活動中。

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなる♪ファミリーハンドサインインストラクター江原奈穂子です。

月曜日 台風上陸といわれていた横浜。

そんな横浜を朝5時前に出発し、単身新大阪へ。

IMG_20160823_181818732.jpg

春からスタートしたファミリーハンドサインインストラクター養成講座の試験の試験管として 行ってまいりました^ ^

試験は 学生時代もイヤでしたが もちろん大人になってもツラいもの。

まして母であり 仕事をしていたら タイヘンだと思いますが みなさんホントにがんばりました(*^-^*)

というわけで 全員合格ーーーーーー(^^♪

IMG_20160823_181733476.jpg

おめでとうございます♡

で 無事に終了した後は めったに会えない協会の仲間と合流して しゃべる、食べる、笑う、しゃべる、笑う・・・(笑)(笑)(笑)

IMG_20160823_181732805.jpg

子どもに電話をしたら 「こちらは大丈夫」とのことで 少し足を伸ばし ちょこっと大阪観光へ。

IMG_20160823_181734605.jpg

合格しても 教室業をしていく中で わからないこと 困ったことたくさん出てくるかもしれませんが

・協会代表

・私

・ファミリーハンドサインインストラクターしか入れないFacebookグループ



で、いつでもやり取り可能♡

というわけで 合格されても自信をもって ご活躍されることを祈っております。

関西チームで 合格された 「すまいる・がーでん」の卒業生は

実技試験の朝は、ハプニングもあっても とっても楽しい実技試験を見せてくださった 兵庫県尼崎市でご活躍の 金谷ゆみさん


IMG_20160823_181818928.jpg

試験官の私と目が合う距離にオドロキ、始まる前 吹き出すものの(笑)(笑) おだやかな笑顔いっぱいの模擬レッスンを見せてくださった広島県広島市でご活躍の 河村ゆみさん


IMG_20160823_181830648.jpg

ダブル ゆみさんね(*^▽^*)

今後も ご活躍心から応援しておりまーーーーーす♡

続いて 関東の試験のレポもお届けしますねー(^^)/


ベビーマッサージ教室「すまいる・がーでん」

横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、西区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)