イベント報告◆歯・食育・腸から元気!ハロウィンパーティー | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


遅くなりましたが、イベント報告です♪

10月28日(水)
「歯・食育・腸から元気になる
ハロウィンパーティー」開催しました。
横浜市瀬谷区・瀬谷公会堂の和室をお借りしてのハロウィンパーティー。


まずは、三ツ境駅前スマイル歯科の樋田秀一先生から
「虫歯になりにくい食事・おやつのお話」

先生「ウッディー」です!!


虫歯になりやすい食事やおやつ、

なりにくい食事やおやつ、それぞれについて

お話しして頂きました。


そして、お子さんの歯磨きについて。

歯ブラシの当て方や注意すること、歯ブラシのあて方・磨き方を

実際にレクチャー。

個々に、やり方を教わりました。


また、普段気になっている歯の事、質問タイム!

じゃんじゃん聞いちゃいましたよ~。


子供の歯の健診は、通常1歳半からのところがほとんど。

でも健診までに、気になるけど病院に行くまでじゃないし、

でも気になるし。。。


そんなタイミングにぴったりだった様子。




その後は、私から

「お子さんの好き嫌いや少食」についてお話ししました。

短い時間だったので、普段好き嫌い・少食の悩みで

よくあるお話しをしました。


例えば、

少食で悩む場合・・・

そもそも少しで足りるお子さんかも。

まだまだ授乳で満足しているのかも。

食べたいと思ってるけど、食欲がコントロールされているかも?

など。


また、食べるのが早い子の場合

遅い子の場合も、食卓作りをどうしたらいいか

お話ししました。

(写真、ファラオになってます^^;



そして、今回は盛りだくさんで。。。


整体師の栗原絵里さんから「腸を元気にする話と腸セラピー」

写真で紹介出来ないのですが、

お子さんのお腹のマッサージ方法を伝授~♪

和室なので、その場にゴロンと寝転がって、

お母さんがお子さんのお腹をマッサージ。

簡単なので、早速実践できそうです。


そして管理栄養士の日原美穂さんからは、

栄養のお話し。

その中でも、私が深くうなずいていたのが


「お母さん、お子さんと一緒に自分も食べて下さいね」


そうそう!同感です!!


食事は一緒に取る、食べる!

食卓作りは大事です!

食育でも「弧食」の話がありますが

子供だけに食べさせるのと

親子で一緒に食べているのでは

子供の食欲が全然違うのです。


※孤食についてはまたきちんと紹介しますね。


子供たちにはお楽しみのおやつも渡して、

「バナナ体操」も踊りました~♪


最後は集合写真♪




ご参加ありがとうございました。


◆今後の予定


11月13日(金)

「40代からの更年期に入る女性のためのヨガと食事講座」(仮)


11月16日(月)

「さつまいものおやつ&おかず講座」


11月26日(木)

「笑顔で働きたいママのフェスタin神奈川」

アートフォーラムあざみ野


各予定は今後このブログで紹介します。



イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com