ハロウィンのかぼちゃのおやつ講座、開催しました。 | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


昨日10月26日(月)は
「ハロウィン・かぼちゃのおやつ講座」を開催しました。


場所は、横浜市旭区中白根にある 
オンリーハウスさんの中白根モデルハウスです。

一軒家をまるまるお借りしてます。



今日ご紹介したのは、

かぼちゃをレンジ加熱して柔らかくしたものを

色々アレンジして出来るメニュー。

一つ目は、

かぼちゃを茶巾にして、皮で▲の目と口をつけて

「ジャックオーランタン風」に。


二つ目は、レンジ加熱してフォークでつぶして

パンプキンスープに。


三つ目は、ホットケーキミックスを使って

柔らかくしたかぼちゃを混ぜてレンジでチンするだけの

蒸しパンを作りました。


かぼちゃの茶巾が出来た時は、

お子さんたちから

「ハロウィン♪ハロウィン♪」の声が出て

お母さんからは、

「いつもはかぼちゃ食べてくれないんですけど

これは食べてくれました(#^.^#)」

と、嬉しいお言葉。


1歳のお子さんからも食べられるメニューなので

みんなで試食出来ましたよ~。


そして、講座では

かぼちゃの下処理や、冷蔵庫での保存方法、

料理のアレンジメニューもいくつかご紹介しました。


子供たちが、美味しそうに食べてくれて良かったです。


次回モデルハウスでの開催は

11月16日(月)

「さつまいもで、おやつ&おかず料理」


簡単スイートポテトと

甘辛い味付けでご飯が進むおかずをご紹介します。


詳細は後日こちらでお知らせしますので、

気になる方はスケジュールチェックしておいてくださいね。




・今後の予定

こちらもまだ募集中です♪

10月28日(水)
「歯・食育・腸から元気になる
ハロウィンパーティー」
残り、2名です。

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12082095492.html


10月29日(木)

「ベビーマッサージと、離乳食と産後ママの食相談」

詳しくは、主催の「すまいる・がーでん」
ベビーマッサージ講師、江原奈穂子さんの
ブログをご覧ください。

残り3名です。

http://ameblo.jp/akakazusae41/entry-12050408576.html


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com

09036900209