離乳食を始めるのに、早いがいいの?遅いがいいの? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


離乳食、始めるきっかけがわかりません!

早い方がいいんですか?
それとも遅い方がいいんですか?


離乳食のお悩みで多いのが、
始めるタイミングについて。


いろんな指導を耳にするそうで、
5か月過ぎたらとか
6か月過ぎてからでもいいよとか。。


また、
アレルギーが心配でまだあげるのが怖くてなど。。。
(確かに、アレルギーの不安はありますよね)


私がお話しているのは、
月齢ではなくそのお子さんの様子がどうかです。


お母さんの食事風景を見て、
よだれをたら~っと
食べている様子をじーっと見てたり、
手を伸ばしてほしがる行動があったり。


そんな行動が見られたら、離乳食を始めてもいい、
その子のタイミングだと思います。


そして、このお話をしてお母さんたちの返事がいろいろで。

中には。。


「子供が寝てる間にご飯食べてるので
そう言えば見せてませんでした」と。


わかります~!!。


私も、ゆっくりご飯が食べたいので、昼間などは
子供が寝ている間に食べたりしてました。


好きな時に好きなように食べられないですもんね。。。


他にも離乳食に関する疑問・質問をこちら↓の講座でお話します.


お子さんと一緒に、ベビーマッサージを受けた後
離乳食と産後ママの食事についてお話をさせて頂きます。


日時:10月29日(木曜日)12時30分~14時30分
場所:こまちカフェ(こまちぷらす)
横浜市戸塚区戸塚町145-6奈良ビル2F

JR戸塚駅 徒歩7分


詳しくは、主催の
「すまいる・がーでん」
ベビーマッサージ講師、江原奈穂子さんの
ブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/akakazusae41/entry-12050408576.html


あと、残席3名だそうです。


◆今後の予定◆


10月26日(月)
「ハロウィン・かぼちゃのおやつ講座」
10時半~の午前の部は満員御礼!


現在、13時半~14時半の回を募集中!
残席2名です。
詳しくはこちら

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12086125601.html


こちらもまだまだ募集中です♪

10月28日(水)
歯・食育・腸から元気になる
ハロウィンパーティー
残り、3名です。

http://ameblo.jp/ohchira-to/entry-12082095492.html


イベント・講座・個別相談等お問合せはこちら
shinosato3103@gmail.com

09036900209


お気軽にどうぞ~♪