熱中症対策に水分補給、ちゃんと出来てる? | ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

ちゃんと作るより美味しいでいい!手抜き時短料理アドバイザー、しのとうさとみ

料理苦手さんや初心者向けに
「料理は頑張らなくていい!」「ラクして美味しいでいいじゃん♪」を提案する
手抜き時短料理アドバイザー しのとうさとみです。

ごちそうさまの笑顔が増える♪
好き嫌いでイライラしない食卓になるお手伝い
しのとう さとみ です。


毎日暑い日が続きますね。
熱中症対策どうしてますか?

お子さんの熱中症対策は、
いろいろ気をつけている方が多いと思いますが・・・


母乳のお子さんなら、母乳で。母乳も水分です。
哺乳瓶や、ストローが使えるお子さんなら
白湯で十分なのであげて下さい。


イオン飲料系は、甘いので
あげるのは外出の時など時々で。。
麦茶もいいですね。


ちなみに、我が家の長男はお茶が大好きでした(笑)
哺乳瓶でチュウチュウ飲んでました。


また服装も、風通し・通気性のいい恰好で。


例えば、外出の抱っこ時も注意です。
ぴったりくっついて、体の熱がこもりやすくなります。


ベビーカーに乗っている時も、要注意です。
寝ちゃったからそのまま~、でいると
実は熱が出ていてぐったりだった!
なんて事も、あります。


そして・・
お母さんは水分補給出来ていますか?


水分を取るくせがない人もいますよね。
「仕事中トイレに行けないから、水分とらないようになった」
なんて話よく聞きます。


自分はどうですか?

母乳をあげているのなら、余計に脱水になります。
授乳前後に水分補給を。


あと、気を付けたいのが
睡眠不足です。


夜中の授乳や夜泣き、暑くて寝苦しくて
睡眠不足になりがちですが、
お子さんと一緒にお昼寝するなどして
睡眠不足にならないように・・・


実は、お母さんが熱中症になった話
知り合いに何人かいます。


子供は気をつけてたんだけど・・・
まさか自分が~と話してくれました。

聞くと、やはり睡眠不足だったとか。

お子さんも、お母さんも気を付けて下さいね。




好き嫌い・少食に悩むママ向けに
スカイプ相談しています。

http://ameblo.jp/ohchira-to/theme-10088862142.html


スカイプなら、夏休み中も可能ですが
近郊の方は、対面も可能です。
お気軽にお問合せください。

お問い合わせは

shinosato3103@gmail.com