Ori bike C8 FLAG カスタム9(ボトムブラケット交換、他) | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

Ori bike C8 FLAG カスタム

のつづきです。

 

 

カスタム8 で…

チェーンラインが気になってた件

 

スクエアテーパーTYPEの

ボトムブラケット(BB)寸法を

調べていました。

 

 

 

 

現行ノーマルBBは、全長122.5mm

その右テーパー寸法は28.0mm。

1つ短いものだと、

全長118mmがあります。

その右テーパー寸法は25.0mm。

 

118mmのBBなら

チェーンリングは3mm

内側に寄ることになります。

 

3mmならギリいけると思う…

じゃあ、トライする事にしました。

 

 

コレ、買いました!

 

 

安心、信頼の 

TANGE SEIKI カートリッジBB

LN-7922 68-118mm

 

 

BBはケチらず、いいものをチョイス!

回転性能に直結するからね。

日本製のTANGEなら間違いない。

 

 

 

それと…

 

 

また、クランクを購入してもた、

これはアーム長 165mmなんです。

現状170mmなんですが…

前から廻しなれてる165mmが

欲しいなと思ってました。

 

本来、パーツ交換の優先順位で

言ったらもっと早くに交換している

はずなんだがな…

なかなかいい出物が無かった。。

 

今回、ネットで某ショップを見つけ

新品を格安で購入出来ました。

 

よく見てみると…

 

 

裏面にRD2R、RD2L と刻印されてる。

(下部にはSの刻印も…)

これは、SUGINO RD2 のクランクか?

SUGINOのOEM版か?

それとも中華でよくあるCOPY商品か?

 

いずれにせよ、表面にSuginoのネームが

無いだけでソックリです笑

(鋳造型もまったく同じように思える)

 

重量に関しては特に考えてなかったが…

手に持った感じ、純正クランクや

FSA VEROクランクより明らかに軽い。

これいいやん!!

(重量測ってへんけど笑)

 

 

一応、

SUGINO RD2  165mm(BCD130)

という事にしとこ!!

 

 

 

それと、もうひとつ…

 

 

GIZA ダブル用チェーリングボルト

材質アルミの赤色ね。

ついでに買ってもた笑

 

 

では作業にかかります!

 

まず現状(純正クランク)の

チェーンリングの位置を

測っておきます。

 

<現状>

 

次に、

RD2のクランクにチェーンリングと

バッシュガードを付け替えて、

現状のBBのまま、組んでみます。

 

そして、チェーンリングの位置を

再び測ってみると…

 

 

あらら、チェーンリングの位置が

純正クランクの時より

1mmほど外に離れてしまいました。

 

という事は、

118mmのBBで3mm内に寄る予定が

2mmになるな。

 

 

では、BBを付け替えます!

 

<現状122.5mmのBB>

 

完成車から最初のBB外しは

身構えてしまう(笑)

 

大概、鬼締めされてるんで

少々の力ではびくともせんのよね!

 

さあ、まず左ワンから

左ワンは正ネジなんで

反時計回りで緩みます。

(右ワンは逆ネジ、注意)

BBツールをBBにセットして、

それから大きいモンキー掛けて、

そして気合い入れて・・・

 

スコッ!

あれ簡単に廻ってしもた、

拍子抜け笑

(純正BBはRPM製でした)

 

 

さっさと新しいBBに付け替えて、

クランクもセット!!

 

 

 

やはり、チェーンリングは計算どおり

2mm内に寄ってます。

 

さて、スプロケ最大30Tに

チェーンが掛かった時

変わったかな?

 

<Before>

 

 ↓

 

<After>

 

おお、だいぶマシになっとる!

心配されたチェーリングと

折りたたみ時のチェーン巻き付け

プレートとの干渉も無くホッとした。

 

くるくる廻してみても

音鳴り改善されたわ!

(やったーV)

 

でも、このRD2クランクなら

全長115mmのBBでもいけたかも…

(右テーパー寸法があと1.5mm短い)

まあいっか!

 

 

 

結果、

たかが2mmされど2mm…って事かあ~!

 

 

 

今回は大成功でした。。