Ori bike C8 FLAG カスタム8(チェーンリング交換?) | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

ブログにはアップしてないんだが…

ちょこちょこ Ori bike の方、乗ってます。

 

前から少し気になってた事が…

 

そうこの Ori bike

変速を一番軽いギヤにしたとき

(リアスプロケットの30Tね)

チャリチャリと小さい音がするんよね!

 

音じたいは本当に小さいんで

無視して使えるレベルなんだが…

やっぱ、気になるんで何かやってみようと!

 

 

そこで音の出どころ考えられるのは、

①スプロケット

②チェーン

③チェーンリング

④リアディレイラー

この中から何をしようかと思案していて…

 

ネットで目に付いたのが、

ナローワイドチェーンリング

そうだった

Tyrell をフロントシングル化した時

チョイスしたのがナローワイドの

WOLF TOOTHという

高価なチェーンリングを

インストールしてたんだわ!

なら、

この Ori bike もフロントシングルなんで

ナローワイドもありなんだろうと!!

 

べつにチェーン落ち(外れ)に

悩んでた訳ではないが、

一度ナローワイドを使ってみようと。

 

 

でも WOLF TOOTH は高すぎる、

何か安価な良品ないものかと探してみると…

ありました!

Litepro ナローワイドチェーンリング

WOLF TOOTHの値段の1/5って激安!)

ネットで評判みても特に悪いことも

書いてないようなのでこれに決めました!

 

今のチェーンリング歯数は53T

Liteproのそのチェーンリング歯数は

48T・50T・52T・54T・56T・58T という

ラインナップです。

 

となると、52Tか54Tか

というところなんだが…

今付いてるバッシュガード53T用も

使いたいので52Tを選んどけば

歯がハミ出る事もないしな!

 

 

そしてネットで注文…

 

 

届きました。

 

 

Litepro ナローワイドチェーンリング

BCD130  52T

 

 

 

 

現在の写真

 

 

 

さて作業に入ります。

 

チェーンリングだけの交換なので、

クランクは外さず交換します。

 

チェーンリング外したところ

 

 

 

Litepro ナローワイドチェーンリング

バッシュガードを合わせて取り付けたところ

 

 

そして、グルグル回してみると…

アカンやん!

スプロケットの最大30Tにかけると

やっぱ音鳴りがする、

しかも前より音が大きなっとる。

 

う~ん、よく観察すると…

どうもチェーンラインに無理があるようや!

チェーンリングをもう少し内に寄せたい。

BB軸長122.5mmが使われており、

まだまだ幅狭いBBに替える事はできるが…

でもダメそう、

折りたたみ時にチェーンを巻きつける

補助プレートみたいのが付いてて

BB軸長を短くしたら

チェーンリング内側と接触するな!?

(それで長いBBを使ってたんやな)

 

コレ↓(赤矢印のところ)

 

 

あっ、クランクによって

チェーンリング位置も微妙に変わるよな!

 

一度、純正のクランクに戻してみよう!

ノーブランド BCD130  170mm

(車体購入時、もともと付いてたクランク)

 

 

 

純正クランクに

Litepro ナローワイドチェーンリング

バッシュガードを取り付け!

 

おお、

チェーンリングは5mmほど内側に寄った。

チェーンラインは改善方向やな!

 

 

そして、またグルグル回してみると…

でもアカンやん、

まだ音がする…

またまた良く観察してると、

ナローワイドが災いしてか

チェーン外れないように喰いつきがいい分

チェーンが離れる際に抵抗になってるな!

 

良く見るとチェーンがまだかなり斜めに

かかってるのが分かる。

(チェーンライン出てへんやん)

 

 

それなら、

元のチェーンリング53Tに戻して…

 

 

これでグルグル回してみると…

やっぱりな、だいぶ良くなってる。

だが音鳴りはまだちょっとある!?

 

最終的に現状のチェーンラインは?

 

斜めなのはある程度は仕方ないんだが…

まだかなり斜め、ストレス状態やね↓

(ギヤポジション9速目、最大30T)

 

チェーンが真っすぐになるところは…

 

(ギヤポジション4速目でほぼ真っすぐ)

 

という事は、

ギヤ1段分(約4.3mmか)ぐらい

チェーンリングを内に寄せたい。

だが、やっぱり折りたたみ時に使う

チェーン巻き付けプレートとの

隙間があまり無いので難しいな…

 

あとちょっとの音鳴りは

BBの軸長を短くできれば、

確実に直るはず!!!

(でも短くするのは難しそう…)

しばらくこのまま使いながら、

継続して改善策を考えよう。。

 

まあ、この純正のセッティングは

折りたたみ機構を考えた結果、

たどりついたパーツチョイスに

なっているんだろう。

(ある程度の割り切りが…笑)

 

ん、あれ?

純正ノーマルの8速環境の時は

どうだったんだろう…

問題無かったんかなあ~

(もう今となっては判らん笑)

 

 

 

 

結局、今回の作業は

チェーンリング交換も失敗に終わり、

クランクを純正に戻しただけでした。

(これも経験としときます)

でも原因がハッキリしたので

良しとしよう!!

(少しは良くなってるし笑)

 

 

あ~あ、せっかく購入した

Litepro ナローワイドチェーンリング

ですが…

取り外した FSA VERO クランク  と共に

ヤフオクで売却や。。