20インチ折りたたみ自転車
courrèges スプロケット変更なんですが…
まず事の始まりは、
通勤途中に急坂があって、もうひとつ軽いギヤがほしいと
思った事が始まりです。
今の現状が7速(11-28T)なんですが…
このホイール・スプロケも変更してたんですよね。
(このホイール、実はすでに3代目)
これがその前に使ってたホイール(2代目)
このホイールはDAHONのエントリークラス用で
ボスフリー・スプロケット6速(14-28T)が付いていたものを、
DNPボスフリー・スプロケット7速(11-28T)に替えて使っていました。
ちなみに1代目ホイール(ノーマル品)は、
鉄ハブ、鉄スポーク、鉄リムでくそ重たいダメダメ品だったんで
ほんと直ぐにヤフオクで中古品を物色し、
結果、 わりと綺麗なDAHON車取り外し品なる前後ホイールを見つけて、
かなり安く購入できて交換してました。(2代目)
その2代目ホイール…
最初の4年ぐらいはタマにしか乗らなかったのもあるが、
まったく問題もなく… 近年、1年間ほど頻繁に乗りだしたところ
急に調子が悪くなりペダルを逆回転させると
チェーンが詰まってスムーズに廻りません。
保有していた SHIMANO ボスフリー・スプロケット7速(14-28T)に
試しに替えてみたところまた快調に廻りだしたので、
やはりDNPスプロケットがダメになったようです。
結果、DNPは耐久性に難ありって事で…勉強になりました。
改めてSHIMANOって壊れない、ホントそれってスゴい事やな!
ほんの少しの間、この SHIMANO スプロケで乗ってはいたが、
でもこの SHIMANO スプロケのトップ14Tでは足りません。
そしてそのボスフリーのスプロケットなんですが、
SHIMANOではトップ14Tより小さいものがありません。
(昔はあったそうなんだが…)
(DNPを使ってたのもそういう理由もあった)
さすがにもう一度DNPを買う気にもならないし…
そこで、色々と考えながらネットでサイトをみてると、
Am****で DAHON Boardwalk D7 用新品ホイールが売ってました。
う~ん、7速フリーハブかあ…
これはカセット・スプロケット仕様!(ボスフリー・スプロケではない)
7速カセット・スプロケットなら SHIMANO で トップ11Tや12T がある。
ただしこのホイール買うなら7速スプロケットも買う必要あるけどね。
(8速スプロケなら何かストックあったんだが…)
ポチッ と買ってました3代目。
・DAHON 20インチリアホイール(Boardwalk D7用)
・SHIMANO カセットスプロケット CS-HG41-7(11-28T)
※上の写真がコレです
んん、これはエエやん…
もうボスフリースプロケのように、うねうねと回らないし…
CS用フリーハブは精度良くてスムーズに回るから
前のホイールとは次元が違う、もうワンランク上ですね!
(これが、DAHON MetroとBoardwalkとの差なんやな)
ホイールの転がりもより良くなって、買って良かったと。
これはこれで、ご機嫌でしばらく使ってたんだけど…
ここで冒頭の「もうひとつ軽いギヤがほしい」と思うようになり…
ここからその本題になります!
ここでの軽いギヤって言うのは、
現状スプロケットの一番大きい歯28Tよりも
さらに大きい歯数のギヤがいるって事。
普通、もうひとつ軽いギヤって考えたら
現状の7速から8速への速数アップをまず考えますよね。
しかーし、現状の7速っていう環境がクセ者でね、
簡単には8速化できません。
(8速、9速、10速ならハブの互換性あるが7速は別)
それはホイールも含めて全てのパーツを
買い替える事になり費用がかさみます。
現状ホイールの使用前提で何かいい案を考えます。
まず現状の7速のままでより軽いギヤとなると…
7速ワイドスプロケに換装か!?
現在の7速スプロケット CS-HG41-7 歯数、
11-13-15-18-21-24-28
(平地走行でよく使うのは15-18-21です)
今の28Tより軽いギヤって事で調べてみると…
7速スプロケット CS-HG200-7 という型番で
12-14-16-18-21-26-32
32Tがありますね!
でもこれ歯飛びが大きすぎないか?
う~ん、思案。。
そこで思い出しました!
以前どこかのブログで7速用ハブのまま8速化されてるのを。
本来7速用ハブには7速用スプロケットしか装着出来ないんです。
ちなみに、8速スプロケットは厚みが厚くて7速ハブに装着したら
ハミ出しが大きくてロックリングが締まりません。
しかし、9速スプロケットから1枚減らす(8速になる)と
7速スプロケットと厚みがほぼ同じになるそうな!
(7速ハブに装着可能になる)
コレコレ~! これが7速ハブで8速化の真相です笑
先人たちのブログで披露されてる案を頂いちゃいま~す。
ただ性能的に少々不安もあるが…やってみる事にしました。
まず新たな購入必要品や周辺環境の整理を…
・9速カセット・スプロケットの選定及び購入
・今のチェーンはすでに9速用を使っているので問題無し
・今のRディレイラーは7/8S用だが可動範囲からみてOK
・9速シフターが必要(たしかストック品があったはず)
ではスプロケットの歯数選定!
9速スプロケットは種類がたくさんあるなあ~
28Tより大きい歯数がある候補として
①CS-M770-9(11-32T)
11-12-14-16-18-21-24-28-32
②CS-HG400-9(11-32T)
11-12-14-16-18-21-24-28-32
③CS-HG50-9(11-30T)
11-12-14-16-18-20-23-26-30
※HIGH側11Tは外してトップ12Tとして8速で使います。
重量の軽さ重視なら ①CS-M770-9 だが…
歯数のレイアウトなら ③CS-HG50-9 良さげだな!
まず最大の30Tならチェーンコマの継ぎ足し不要だし
よく使うところが2T飛びなのが気に入った。
では準備に… 探したら9速シフターありました
9速シフター ALIVIO SL-M370
一瞬、実際の変速は8速(9速スプロケットから1枚外して使用)なんで
8速シフターが必要かなとも思いましたが…
違う違う、一枚減らしても本体は9速スプロケットなんや!
そう変速ピッチは9速なんだから9速シフターが必要やねん。
※シフターにて1クリックのディレイラー移動量が決まります。
(今回ギヤが8枚でも8速シフターは使ってはいけません ☚ これ重要)
【参考】
8速スプロケット・ピッチ = 4.80mm
9速スプロケット・ピッチ = 4.35mm
シフターはこのピッチづつ動かします。
だから、9速スプロケに8速シフターを使うと動きすぎで合いません。
ディレイラーの可動範囲をしっかり調整すれば
9速シフターであっても9速目へのアクション動作は無いハズ!!
(7クリック以上は出来ないセッティングが出来るハズ)
イ** サ*** さんへ行って、支払いPayPayで買ってきました笑
カセット・スプロケット CS-HG50-9(11-30T)
では取り掛かります
7速スプロケットを外したところ、これが7速ハブ!
9速スプロケット(11T外し)と外した7速スプロケットを並べてみました
おっと、トップ11T用のロックリングだと12Tトップに使えない。
またまたストックBOXの中をごそごそ探します…
あった!見つけました。
12Tで使えるロックリング(右側ね、ちょっとだけ大きい笑)
いざ8速スプロケット(9速スプロケット、一枚減らし)装着!
ロックリングも無事にかかって締付OK、
7速ハブに8速スプロケット(12-30T)取付できました。
7速シフターを取り外して、9速シフターを取付。
そしてシフトワイヤーを張り直して…
スプロケ組付ホイールを車体に取り付けて、
8速スプロケット 12-30T (9速スプロケ改) 組付けは完成です!
最後にディレイラーの位置調整と
シフトワイヤーの張り調整(シフティング調整)しました。
調整一発目、ペダルを廻しながらトップからLOW側へシフト操作…
チェーンはムニッ、ムニッと大きい方の山へ切り替わっていきます。
そして7回のシフト操作でチェーンは8速目の30Tにいます。
さらにシフト操作をしてみる(9速目へは動かないハズ)…
えっ??なんでやねん、ポチッと動きよった。
無情にもチェーンはLOW最大の30T歯のさらに向こうへ消えてった、
スプロケットとスポークのスキ間にチェーンが落ちてました。
おい、シフター! 8回(9速目)動いたらアカンやん笑
シフト動作は7回(8速目)で止まっとかなアカンのに。。
も~、ちゃんと位置調整したんとちゃうの?って
自分で自分にツッコミながら、
チェーンを戻してLOW側の位置調整ボルトを締め込んでました笑
結果…
ん? 全然問題無いやん。 使えてます。
いいやん、8速でふつーうに使えてます。
HIGH側もLOW側もスプロケ外側へのチェーン落ちもありません。
また、シフターもちゃんと8速分しか動きません。
(調整したんやから、当たり前か笑)
結果、費用も9速スプロケットを買っただけなので安くで済みました。
シフター・インデックスにある9という表示は愛嬌という事で(笑)
9速? いえいえ8速ですが、何か?…
最後に駆動系の構成を整理しときます。
・Rホイール DAHON 20インチ・リアホイール(Boardwalk D7用)
・9Sシフター SHIMANO SL-M370
・7/8Sディレイラー SHIMANO RD-M310
・9Sスプロケット SHIMANO CS-HG50-9改(12-30T 8S)
・9Sチェーン SHIMANO CN-HG53
・チェーンリング MicroHERO 47T (RED)
・クランク SUGINO VP130 165mm
・ボトムブラケット カートリッジ式BB 68-110mm (メーカー忘れた)
・Rタイヤ MAXXIS DTH 20×1.75 SILKWORM
・Fタイヤ MAXXIS TORCH 20×1.75 SILKWORM
・Fホイール Tern オプション Kinetix 20インチ・ダイナモFホイール
-追記-
通勤途中の坂道も、もうひとつ軽いギヤが出来て楽になった。
良く使うギヤが2T飛びになってスムーズな変速になった。
ギヤ間3T飛ぶとカックンって少しショックあったのがスルッとね笑
これは本当にやって大正解だったわ。 大満足!!
でも次から次に欲が出てくるなあ~
次は何をやらかすやら… 自分でも予測不能(笑)