courrèges 7速ハブで8速化 改造 | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

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20インチ折りたたみ自転車

courrèges スプロケット変更なんですが…

 

まず事の始まりは、

通勤途中に急坂があって、もうひとつ軽いギヤがほしいと

思った事が始まりです。

 

今の現状が7速(11-28T)なんですが…

このホイール・スプロケも変更してたんですよね。

(このホイール、実はすでに3代目)

 

 

これがその前に使ってたホイール(2代目)

このホイールはDAHONのエントリークラス用で

ボスフリー・スプロケット6速(14-28T)が付いていたものを、

DNPボスフリー・スプロケット7速(11-28T)に替えて使っていました。

 

ちなみに1代目ホイール(ノーマル品)は、

鉄ハブ、鉄スポーク、鉄リムでくそ重たいダメダメ品だったんで

ほんと直ぐにヤフオクで中古品を物色し、

結果、 わりと綺麗なDAHON車取り外し品なる前後ホイールを見つけて、

かなり安く購入できて交換してました。(2代目)

 

その2代目ホイール…

最初の4年ぐらいはタマにしか乗らなかったのもあるが、

まったく問題もなく… 近年、1年間ほど頻繁に乗りだしたところ

急に調子が悪くなりペダルを逆回転させると

チェーンが詰まってスムーズに廻りません。

保有していた SHIMANO ボスフリー・スプロケット7速(14-28T)に

試しに替えてみたところまた快調に廻りだしたので、

やはりDNPスプロケットがダメになったようです。

 

結果、DNPは耐久性に難ありって事で…勉強になりました。

改めてSHIMANOって壊れない、ホントそれってスゴい事やな!

 

ほんの少しの間、この SHIMANO スプロケで乗ってはいたが、

でもこの SHIMANO スプロケのトップ14Tでは足りません。

そしてそのボスフリーのスプロケットなんですが、

SHIMANOではトップ14Tより小さいものがありません。

(昔はあったそうなんだが…)

(DNPを使ってたのもそういう理由もあった)

さすがにもう一度DNPを買う気にもならないし…

 

そこで、色々と考えながらネットでサイトをみてると、

Am****で DAHON Boardwalk D7 用新品ホイールが売ってました。

う~ん、7速フリーハブかあ…

これはカセット・スプロケット仕様!(ボスフリー・スプロケではない)

7速カセット・スプロケットなら SHIMANO で トップ11Tや12T がある。

ただしこのホイール買うなら7速スプロケットも買う必要あるけどね。

(8速スプロケなら何かストックあったんだが…)

 

ポチッ と買ってました3代目。

DAHON 20インチリアホイール(Boardwalk D7用)

SHIMANO カセットスプロケット CS-HG41-7(11-28T)

※上の写真がコレです

 

んん、これはエエやん…

もうボスフリースプロケのように、うねうねと回らないし…

CS用フリーハブは精度良くてスムーズに回るから

前のホイールとは次元が違う、もうワンランク上ですね!

(これが、DAHON MetroとBoardwalkとの差なんやな)

ホイールの転がりもより良くなって、買って良かったと。

これはこれで、ご機嫌でしばらく使ってたんだけど…

 

 

 

 

ここで冒頭の「もうひとつ軽いギヤがほしい」と思うようになり…

ここからその本題になります!

 

ここでの軽いギヤって言うのは、

現状スプロケットの一番大きい歯28Tよりも

さらに大きい歯数のギヤがいるって事。

 

普通、もうひとつ軽いギヤって考えたら

現状の7速から8速への速数アップをまず考えますよね。

しかーし、現状の7速っていう環境がクセ者でね、

簡単には8速化できません。

(8速、9速、10速ならハブの互換性あるが7速は別)

それはホイールも含めて全てのパーツを

買い替える事になり費用がかさみます。

現状ホイールの使用前提で何かいい案を考えます。

 

まず現状の7速のままでより軽いギヤとなると…

7速ワイドスプロケに換装か!?

現在の7速スプロケット CS-HG41-7 歯数、

 11-13-15-18-21-24-28

(平地走行でよく使うのは15-18-21です)

今の28Tより軽いギヤって事で調べてみると…

7速スプロケット CS-HG200-7 という型番で

 12-14-16-18-21-26-32

32Tがありますね!

でもこれ歯飛びが大きすぎないか?

う~ん、思案。。

 

 

そこで思い出しました!

以前どこかのブログで7速用ハブのまま8速化されてるのを。

本来7速用ハブには7速用スプロケットしか装着出来ないんです。

ちなみに、8速スプロケットは厚みが厚くて7速ハブに装着したら

ハミ出しが大きくてロックリングが締まりません。

しかし、9速スプロケットから1枚減らす(8速になる)と

7速スプロケットと厚みがほぼ同じになるそうな!

(7速ハブに装着可能になる)

 

コレコレ~! これが7速ハブで8速化の真相です

先人たちのブログで披露されてる案を頂いちゃいま~す。

ただ性能的に少々不安もあるが…やってみる事にしました。

 

まず新たな購入必要品や周辺環境の整理を…

・9速カセット・スプロケットの選定及び購入

・今のチェーンはすでに9速用を使っているので問題無し

・今のRディレイラーは7/8S用だが可動範囲からみてOK

・9速シフターが必要(たしかストック品があったはず)

 

ではスプロケットの歯数選定!

9速スプロケットは種類がたくさんあるなあ~

28Tより大きい歯数がある候補として

CS-M770-9(11-32T)

  11-12-14-16-18-21-24-28-32

CS-HG400-9(11-32T)

  11-12-14-16-18-21-24-28-32

CS-HG50-9(11-30T)

   11-12-14-16-18-20-23-26-30

※HIGH側11Tは外してトップ12Tとして8速で使います。

重量の軽さ重視なら ①CS-M770-9 だが…

歯数のレイアウトなら ③CS-HG50-9 良さげだな!

まず最大の30Tならチェーンコマの継ぎ足し不要だし

よく使うところ2T飛びなのが気に入った。

 

 

では準備に…    探したら9速シフターありました

9速シフター ALIVIO SL-M370

一瞬、実際の変速は8速(9速スプロケットから1枚外して使用)なんで

8速シフターが必要かなとも思いましたが…

違う違う、一枚減らしても本体は9速スプロケットなんや!

そう変速ピッチは9速なんだから9速シフターが必要やねん。

※シフターにて1クリックのディレイラー移動量が決まります。

(今回ギヤが8枚でも8速シフターは使ってはいけません ☚ これ重要)

 

【参考】

8速スプロケット・ピッチ = 4.80mm

9速スプロケット・ピッチ = 4.35mm

シフターはこのピッチづつ動かします。

だから、9速スプロケに8速シフターを使うと動きすぎで合いません

 

 

 

 

ディレイラーの可動範囲をしっかり調整すれば

9速シフターであっても9速目へのアクション動作は無いハズ!!

(7クリック以上は出来ないセッティングが出来るハズ)

 

 

イ** サ*** さんへ行って、支払いPayPayで買ってきました笑

カセット・スプロケット CS-HG50-9(11-30T)

 

 

では取り掛かります

7速スプロケットを外したところ、これが7速ハブ!

 

 

9速スプロケット(11T外し)と外した7速スプロケットを並べてみました

 

 

 

おっと、トップ11T用のロックリングだと12Tトップに使えない。

またまたストックBOXの中をごそごそ探します…  

あった!見つけました。

12Tで使えるロックリング(右側ね、ちょっとだけ大きい笑)

 

 

いざ8速スプロケット(9速スプロケット、一枚減らし)装着!

ロックリングも無事にかかって締付OK、

7速ハブに8速スプロケット(12-30T)取付できました。

 

 

7速シフターを取り外して、9速シフターを取付。

そしてシフトワイヤーを張り直して…

 

 

スプロケ組付ホイールを車体に取り付けて、

8速スプロケット 12-30T (9速スプロケ改) 組付けは完成です!

最後にディレイラーの位置調整と

シフトワイヤーの張り調整(シフティング調整)しました。

 

調整一発目、ペダルを廻しながらトップからLOW側へシフト操作…

チェーンはムニッ、ムニッと大きい方の山へ切り替わっていきます。

そして7回のシフト操作でチェーンは8速目の30Tにいます。

さらにシフト操作をしてみる(9速目へは動かないハズ)…

 

えっ??なんでやねん、ポチッと動きよった。

無情にもチェーンはLOW最大の30T歯のさらに向こうへ消えてった、

 

スプロケットとスポークのスキ間にチェーンが落ちてました。

おい、シフター! 8回(9速目)動いたらアカンやん笑

シフト動作は7回(8速目)で止まっとかなアカンのに。。

 

も~、ちゃんと位置調整したんとちゃうの?って

自分で自分にツッコミながら、

チェーンを戻してLOW側の位置調整ボルトを締め込んでました笑

 

 

結果…

ん? 全然問題無いやん。 使えてます。

いいやん、8速でふつーうに使えてます。

HIGH側もLOW側もスプロケ外側へのチェーン落ちもありません。

また、シフターもちゃんと8速分しか動きません。

(調整したんやから、当たり前か笑)

結果、費用も9速スプロケットを買っただけなので安くで済みました。

 

シフター・インデックスにある9という表示は愛嬌という事で(笑)

9速? いえいえ8速ですが、何か?…

 

 

 

最後に駆動系の構成を整理しときます。

 

・Rホイール DAHON  20インチ・リアホイール(Boardwalk D7用)

・9Sシフター SHIMANO SL-M370

・7/8Sディレイラー SHIMANO RD-M310

・9Sスプロケット SHIMANO CS-HG50-9改(12-30T 8S)

・9Sチェーン SHIMANO CN-HG53

 

・チェーンリング MicroHERO 47T (RED)

・クランク SUGINO VP130  165mm

・ボトムブラケット カートリッジ式BB 68-110mm (メーカー忘れた)

 

・Rタイヤ MAXXIS DTH 20×1.75 SILKWORM

・Fタイヤ MAXXIS TORCH 20×1.75 SILKWORM

・Fホイール Tern オプション Kinetix 20インチ・ダイナモFホイール

 

 

 

 

 

 

 

 

-追記-

通勤途中の坂道も、もうひとつ軽いギヤが出来て楽になった。

良く使うギヤが2T飛びになってスムーズな変速になった。

ギヤ間3T飛ぶとカックンって少しショックあったのがスルッとね笑

これは本当にやって大正解だったわ。 大満足!!

 

でも次から次に欲が出てくるなあ~

次は何をやらかすやら… 自分でも予測不能(笑)