courrèges Vブレーキ変更 | 自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車が趣味 ミニベロ好きな親父のブログ

自転車イジリが好きで、
どんなパーツを使ってどのような事をしたのか、
カスタム記録として活用してます。

たま~にポタレポやツーリングレポも!

前から少し気になっていたリアブレーキを変更しようと…

 

何が気になってたかと言うと、

元々最初はノーブランドのVブレーキが付いてたんですが

TEKTRO ミニアームのVブレーキに前後共に交換しました。

(ゴールド色で気に入ってました)

引きも軽くて操作性も良好でした。

 

しかし、ブレーキシューが安物のままだったので

音鳴りがしだして、効きぐあいもイマイチのような…

そこで、ブレーキシューを交換したんです。

TIOGA 453CV-2 という55mmのロード用カートリッジシューを

装着できるしろもの!

 

そこで新たな問題がでてきた。

フロントは問題無かったんですが…

リアがね、ワイヤーカバーの黒ブーツが泥除けに接触し

戻り(開き)時に片開き状態になるんです。

(初期の開きしろが若干広がったのが原因みたいです)

ミニアームじゃギリだめみたい。

(ほんの少しだけなんだけどね)

 

仕方ないんで、ロングアームをと

リア側のみ SHIMANO BR-T4000 に交換しました。

 

信頼の SHIMANO のハズが…

どうもイマイチ気に入らない。

引きが重たくなったし、レバーの戻りがムニュ~と遅い。

戻りが遅いのはバネ圧が弱いからかと

台座取付ピン位置をバネが強い方へずらすも

レバーはいっそう重たくなるし最悪~。。

 

しばらくの間、何かいいもの無いかなあーと

ムズムズしてました。

 

 

 

またまた、ネットで見てると

RIDEA CLV V-Brake なるものが軽量パーツとして

意外と使用されているそうな!

回転部にベアリングが装着されているそうだし、

(引きの軽さを期待出来るな!)

色もゴールドがある。

(フロントブレーキと色を合わせる事ができる)

 

しか~し、ちょっと高い気がするなあ、

1セットの値段で SHIMANO Vブレーキ が

フロントとリアの2セット分、余裕で買える!

まあ DURA-ACE なんかと比べると安いけどね笑笑

 

気合いで買いました!

 

さあ、交換だあ~

 

 

色もいいし、期待大です!

 

 

 

 

今付いてるVブレーキを外して…

 

新しく買ったVブレーキを付けようと…

アカン、取付かへん、なんでやねん!

よーく見てみると…

Vブレーキ本体後ろ側から出てるピンを

Vブレーキ台座に挿すんですが

そのピンが挿さらない、なんでや?

さらによく見てみると…

 

ピンが斜めに傾いてるやん!

 

傾いてるピンがこれ!

 

力技でまっすぐにしようかと思ったけど…  止めました。

折れたらシャレにならんし、

もうひとつ、回転部のスキマが左右で違うし、これは不良品かと!

ちょっと腹立つけど、購入元へ交換交渉することにしました。

 

ガラの悪い関西弁で、

「ワレ~、誰に向けてパチモン送ってきとんや、わかっとんかコラ~、

 早うちゃんとしたもん持って来いや~、ぐずぐずしとったらシバき廻すぞ~」

なんて決して言ってませんよ笑

 

ちゃんと、

「こういった状態ですが、できれば交換をお願いしたく、

交換は可能でしょうか?」と

丁重に交換をお願いをしてる次第です笑笑

 

 

さて、どうなる事やら…

 

来週へつづく~