恥ずかしくて読めない時は、聞き手が読み手に大変身! | 神戸の小さな本屋の奥さんの、お店とか家族とか子育てとか。

大人は読まない!

子どもが子どもに読みきかせ

5/17(金)249回目のレポート!


また、新たなバージョンアップ!目がハート

読みたい、みんなに見せたい絵本を持ってきたけど

恥ずかしくて読めない女の子。

座るとこまで来れたので、なんと聞いてるみんなが

読んで、【お助け読み聞かせ】(^^)



なるほど!こんなフォローもいいねぇ♡

そして、みんな初見で読んでる!

すごい!おねがい

⭐︎⭐︎この日みんなが読んでくれた本⭐︎⭐︎



「さかなくんとうみのなかのがっこう 」

さかなクン つぼいじゅり

⁡小さい絵本でも、目いっぱい絵があると

楽しいよね(^^)



「かなしきデブ猫ちゃん

兵庫編 マルの真夏のプレゼント 」

早見和真 文

かのうかりん 絵

京阪神エルマガジン社

好評連続読み聞かせ中^_^お姉ちゃんのデブ猫ちゃん!

前作で出てきた恐竜ピーちゃん再登場!

そして、ニャーニャーとしか言わないマルの

言葉が不思議とわかるおばあちゃんも!

マルの旅はどんどん続く!!



「ぼくはいったいどこにいるんだ 」

ヨシタケシンスケ ブロンズ新社

会話調で話し言葉が多いから、

お芝居みたいに読む配達ボウヤ には

ぴったりめっちゃ面白かった!



「すしん 」

たなかひかる ポプラ社

昨日買ったからみんなに見せたくて持ってきて、

でも自分では読めないなーってなって

そしたらお兄ちゃんお姉ちゃんが読んでくれた!

新しいパターンの読み聞かせ



「おみやげじいさん 」

りょこうのおばけずかん より

斎藤洋 作 

宮本えつよし 絵 講談社

今年一年生!

絵本じゃなくて読み物に挑戦したよー!

短編一本がんばったー!

カタカナも読めたね!すごい



「じごくのそうべえ 」

⁡たじまゆきひこ 童心社

めっちゃ長くて昔の関西弁みたいな感じやから

結構苦戦する子がおおいけど、

さすがの彼、スラスラ気持ちよく読んでくれました!



「ちょうつがいきいきい 」

加門七海 作 

軽部武宏 絵

東 雅夫 編

しゃっくりでるし、読み間違えるし、

怖い話なのに、笑っちゃうやん!!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

子どもが読む絵本は最高すぎる!

みんなも読みに、聞きに来てねー!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

たったひとりの男の子から始まった

大人は読まない

子ども同士の読みきかせ会(^^♪

(彼はもう大学生!)

流泉書房がずっと大切にしている行事ですおねがい

 

☆初めての方はこちらをどうぞ


☆今までのレポートはこちらに!


次は

5/24金曜日 

17:15〜です!





 

******** 


流泉書房の本が出ておりますにっこり

 

********


リアルタイムはの投稿や

その他のお知らせは

インスタやfacebookなどが

一番早く更新してます!

是非フォローをお願いします(^^)/

 

私の個人instagram(^^♪

店とプライベートごっちゃ

私の個人facebook(^^♪ 

店とプライベートごっちゃ

 

流泉書房instagram 

店のおじさんたちのコツコツ発信

流泉書房facebook

店のおじさんたちのコツコツ発信

 

流泉書房Twitter  

地味に人気笑

 

 

☆ネットでも流泉書房!☆

 

サイン本などレア本にご注目!

https://books-ryusen.stores.jp

 

***流泉書房***

 

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時

祝日10時~18時


是非、本は紙で読みましょう!