小さい子が沢山でも、お兄ちゃんお姉ちゃんがんばる! | 本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

~流泉書房とアレヤコレ~

大人は読まない!

子どもが子どもに読みきかせ

6/9(金)のレポート!

この日はちびっこも

たーくさん来てくれて大賑わい!


初めて読んでくれる子、

お兄ちゃんにベッタリな子、

読もうとしたけど

いつもより人数多くて、

座るとこまでがんばれた子♡

みんなが、

「どの順番でもいいよ!」と

1人終わるたびに、

「読んでみる?後にするか(^^)

じゃ先読むね」と

何番でもいいよ、と毎回促してくれたのが

おばちゃんは嬉しいのです目がハート

みんなええ子や。

ほんで、、上手い!!!!指差し

なんでか。

写真が全然ない、、、

ごめんなさいえーん

⭐︎⭐︎この日みんなが読んでくれた本⭐︎⭐︎



「わたしのわごむはわたさない 」

ヨシタケシンスケ

PHP研究所

不動の人気、ヨシタケさん!


「あしたの木 

うたいかずみ 童話詩集」

しんやゆうこ 絵

銀の鈴社

こちら、沢山の詩を小分けに読んでくれてます!

妹が離れなくても頑張る兄チュー


「あたりかも 」

きたじまごうき

PHP研究所

すっごい面白かった!

「あたりかも?」じゃなくて「あたりカモ」!😆

「へっこぷっとたれた 」

こがようこ 構成・文

降矢なな

童心社

みんなの中では、座れたから読めた!なのよね!

頑張りました!(^^)


「ばけばけコンテスト 」

しばはらち

チャイルド本社

これも司会の雰囲気がめっちゃ出ててうまかった!

みんなに拍手促したりしてね(^^)

「どこどこかわいい 」

たなかしん

KADOKAWA

言葉数少ない絵本をゆっくり読むのって難しいんだよね!

すごいうまかった!小2女子ちゃん!

「ばいきんれすきゅっきゅ 」

うまうりまこと

ワダアスカ

大好きなウマちゃんの絵本ありがとねー!

忙しいお母さんも連れてきてくれてありがとう!

「はじめてのおつかい 」

筒井頼子 文

林明子 絵

福音館書店

王道かと思いきや、実は読んだ事ない子も。

うーん、名作だ!

「ちちんぷいぷい 」

谷川俊太郎 文

堀内誠一 絵

くもん出版

最初の方から始まってる絵の仕掛けを

読み終わってから教えてくれたのねー!

めっちゃ盛り上がったね!


「スモールさんののうじょう 」

ロイスレンスキー 

わたなべしげお 訳

はじめて読んでくれた!

小さい弟くんが乱入してたけど

頑張って読み切ったー!

「す〜べりだい 」

鈴木のりたけ

PHP研究所

いろんな滑り台を声色たくさん変えて

楽しく読んでくれたねー!

エコーの読み方とかめっちゃ面白かった笑い泣き

「かなしきデブ猫ちゃんマルの始まりの鐘 」

早見和真 文

かのうかりん 絵

京阪神エルマガジン社 

物語もいよいよ佳境!毎週続きが楽しみだね!!

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

みんなめっちゃうまかったのに

写真なくてほんまごめんやでえーん


違う家の子同士が

姉弟の様にすわったり、

お母さんがいない間

妹や弟を気にかけたり。


ただ本を読む空間、ってだけじゃなくて

みんなで作る、

みんなで育てる

みんなの場所なんやねおねがい


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

子どもが読む絵本は最高すぎる!

みんなも読みに、聞きに来てねー!


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


コロナ禍以降、流泉を知ってくださった方は

ご存知ないかもしれませんね(・・;)


たったひとりの男の子から始まった

大人は読まない

子ども同士の読みきかせ会(^^♪

流泉書房がずっと大切にしている行事ですおねがい

 

☆初めての方はこちらをどうぞ


☆今までのレポートはこちらに!


次は208回目!

6/16金曜日 

17:15〜です!





 

******** 


流泉書房の本が出ておりますにっこり

 

********


リアルタイムはの投稿や

その他のお知らせは

インスタやfacebookなどが

一番早く更新してます!

是非フォローをお願いします(^^)/

 

私の個人instagram(^^♪

店とプライベートごっちゃ

私の個人facebook(^^♪ 

店とプライベートごっちゃ

 

流泉書房instagram 

店のおじさんたちのコツコツ発信

流泉書房facebook

店のおじさんたちのコツコツ発信

 

流泉書房Twitter  

地味に人気笑

 

 

☆ネットでも流泉書房!☆

 

サイン本などレア本にご注目!

https://books-ryusen.stores.jp

 

***流泉書房***

 

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時

祝日10時~18時


是非、本は紙で読みましょう!