《ヴァン・ダイン》&《アントニー・バークリー》!まだまだオススメミステリ満載! | 本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

本屋の奥さんの家族とか子育てとか。

~流泉書房とアレヤコレ~

頼りになる本読みの店員さんが

ほぼ毎日店員さんがSNSで投稿してくれている

『本日のオススメ本』!

 

ワタクシ、本屋の奥さんがお手がら横取りのごとく

コツコツと週に一度ブログにまとめております(^^)

 

今までのまとめはコチラhttps://ameblo.jp/ohashiakane/theme-10102165382.html

 

リアルタイムのSNS投稿からかなり遅れを取っておりマスが、

(先週は少しの遅れ・・・今週はかなりの・・・)

諦めずにせっせとおいかけて行きま~す!

 

今は海外ミステリー、作家縛り

バリバリ進んでおります!

今回は、

ヴァン・ダイン &

アントニー・バークリー

行ってみましょう!

 

「 ベンスン殺人事件 」 (no.322)

ヴァン・ダイン 創元推理文庫 本体860円+税

アメリカ本格ミステリ黄金時代の幕開けを告げた

ヴァン・ダインのデビュー作。

 

ミステリとしての難易度は低めだが

容疑者を追い詰めていく終盤は圧巻です。ヴ

ァン・ダインを読む上で外せない作品。

 
 

「 カナリア殺人事件 」  (no.323)

ヴァン・ダイン 創元推理文庫 本体900円+税

トリックとか謎解きではないミステリの面白さがある作品で、

「名探偵ファイロ・ヴァンスの物語」として読めば

り楽しめます。

 

4人の容疑者を集めてのポーカーの場面が最高!

 

 

「 グリーン家殺人事件 」  (no.324)

ヴァン・ダイン 創元推理文庫 本体680円+税

海外ミステリを読む上で外せない

「館ミステリ」の元祖。

 

エラリー・クイーンがこの作品に影響を受けて

「 Yの悲劇 」を書いたと言われており、

ァン・ダイン作品の中でも一、二を争う傑作です。

 

 

「 僧正殺人事件 」 (no.325)

ヴァン・ダイン 創元推理文庫 本体900円+税

マザーグースを題材にした見立て殺人を描いた

ヴァン・ダイン屈指の傑作。

 

乱歩や横溝にも影響を与えており、

古典的本格ミステリを読みたいと思っている人は必読です!

 

 

「 ジャンピング・ジェニイ 」 (no.326)

アントニイ・バークリー 創元推理文庫 本体920円+税

バークリー中期の傑作で、

古典だが独特の雰囲気を持った作品。

 

ユーモアミステリのように笑わせてくれたり、

本格モノとしてキチッと決めてくれたりととにかく“面白い”のでぜひ。

 

 

 

「 第二の銃声 」 (no.327)

アントニイ・バークリー 創元推理文庫 本体940円+税

ミステリのお手本のようなベタな展開だが

、読後のやられた感は凄まじい。

 

クリスティーの「あの作品」に似た感じだが、

コレはコレで面白いので無問題。

 
 

 

「 毒入りチョコレート事件 」 (no.328)

アントニイ・バークリー 創元推理文庫 本体800円+税

国内外に多くのオマージュを生み出した

多重推理ものの古典的傑作。

 

推理する人間によって着眼点や犯人が違うところが面白い。

推理合戦が好きなら一度は読むべき名作。

 
最近は本家の投稿からかなり遅れを取っておりますが、
せっせと追いかけていきます(^^♪
 

次回はSFですよ(*^^)v

お楽しみに!

 

*****************

 

当店では古本も扱っております(^^♪

品切れ本、絶版本中心です!

https://ameblo.jp/ohashiakane/entry-12530978156.html?frm=theme

 

リアルタイムではこちらで

ほぼ毎日更新してますので、

 

流泉書房 facebook

https://www.facebook.com/booksryusen/

 

流泉書房 instagram

https://www.instagram.com/books.ryusen/

 

よろしければフォローしてください(*^^)v

*****************

 

以上!

 

神戸・垂水 街の小さな本屋さん

『流泉書房』の奥さん、大橋茜でした~♪

またブログでも

お店でもお待ちしてまーす~(^^)/

 

***流泉書房***

神戸市垂水区陸ノ町1-2-2(垂水商店街内)

078-705-0911

平日 9時~19時

日曜11時~17時

不定休