2021年に株を始めた投資初心者ですにっこり

コツコツ利益を積み上げるべく、奮闘中☆

自己紹介はこちら


昨年の世帯年収 → 

昨年の資産はこちら→ 


こんにちは。


先週にぽっきり心折れた仕事も、なんとか木曜日まで頑張れましたにっこり
あと1日、今週もがんばります気づき



23年の出生率が話題になってますね。
全国的に1.20で過去最低、東京都は0.99で1割れしたのだとかぐすん


20年~のコロナでお付き合いや結婚する人が減ってるのもあるだろうし、東京のマンション価格を考えると何人も産めないと思っちゃいます。



東京は独身でも楽しい街だし、そりゃそうなりますよね。






先日、同期とごはんを食べた時に「いつ子どもを産むのがいいのか?」という話になりました。


同期は20代で2人を産んでおり、お子さんはすでに小学校高学年。ただ、20代で4年お休みしており、30代も残業&出張なしで仕事をしています。
とはいえ、とっても優秀でバリバリ働いてるのですおいで


若くして産むと、キャリアができる前に子育てで手一杯になってしまう。


30代前半は他の同期がバタバタ産休に入っていたけれど、この時期は仕事としては脂が乗り始める時期。


30代後半も忙しく、脂が乗ってるけど
そろそろ不妊治療も必要になるお年頃。また、妊娠しても仕事の負荷が重くて、休みがとりづらい💦



結局、どこで出産しても一長一短。
私は営業も駐在も経験できて、仕事に思い残すことないけど、妊娠中なのに業務負荷がつらいネガティブ

復帰後も業務負荷の高い仕事になるのでは…と怖い悲しい




何歳で産むのがいいか?なんて正解はないし
欲しいときに出来るものではないんですけどね。



早く産んだ人にも、高齢出産の人も
その人のタイミングだったってことなのかな。