筆でしたためた文月 | おはるのブログ

おはるのブログ

ブログの説明を入力します。

連日暑い日が続いております

日差しも湿度も高〜い煽り


きゃー只今は天候変わり雷⚡️

ビクついてます不安


7月のこといろいろ。。

香道けいこは

本当に久しぶりにお稽古仲間で集まり

懐かしさすら感じながら

十炷香のお勉強でした

(名の通り10の香を聞きます)

執筆=記録係でしたので

日付に「文月」と書きました

和風月名綺麗ですねニコニコ

七夕に詩歌を献じたこと、書物を夜風にあてた

などの風習からだそうです

これだけでうかれていました

香のききあては…泣き笑い


飾り結び

先月の飾り結び稽古では木槿むくげを

考えてみました

青い空にとても映えますね

プライベート

今年はかねてから念願の祇園祭前祭にいってまいりました

山鉾には素晴らしい縣装品や大きな飾り結びが

沢山ついていて「動く美術館」と言われる鉾も

あります

巡行も素晴らしいですが準備している期間に色々回って行くのも貴重な体験でした




とても豪華絢爛ラブ

当時の町の繁栄が伺えます

大きな八坂紋をかたどった結びに目が👀いきます

しっかり厄除けのお参りと技芸向上を願ってまいりました。🙏

続き聞いて下さる方はまたおいでになった時にでも


宮崎ハーブ講座

宮日カルチャーMRT micc教室

ではお口スッキリをテーマにハーブの活用講座を開講、マスク😷生活で口元の気になることなども

とりあげてみました。

メディカルハーブはどのハーブを選び

どういったカタチで使うかがポイントになります



暑い夏も香りでリフレッシュ&リラックス


手作りお香

夏向けのお香はお盆のお参りや墓参り時にお供されるかたに喜ばれております


夏の風物詩 蚊遣り香も人気です




宮崎大学近く#fouatons宮崎

福岡市南区高宮駅近く#fouatons福岡

和文化やお香に興味がある方

ハーブティーでセルフケア

アロマも好きに和の香り+

#香道 #薫物屋香楽認定香司

#飾り結び

一緒にお勉強したい方、体験講座

外部講座のご相談など

https://www.fouatons.org/