里子ちゃん東大応援弁当 基本は~ | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 里子ちゃんは高校三年生東大を第一志望にしています。

 里子ちゃんが東大合格の応援でうちの近くの塾に行く日にうちでお弁当を食べていってもらっています。

 今週のお弁当テーマは

 「基本は常識というより公式」

 

    

 

 続けていると奇を衒ってしまいがちです。あえて、基本はおさえて、季節の食材や遊び心など+したいものはその時に応じてです。2回ほど、出張でお弁当作れないので、お母さまに絶対抑えるべき栄養素はお伝えしました。

 うちでご飯を食べてもらう時はお茶も温かくしています。塾が終わるころはもっと気温が下がっているので、発酵豆乳だと冷たいな、と思い、生姜の絞り汁(温めたもの)を少し入れました。

 判るかな?どうかな?程度ですが、気づいてくれました。それほどにアンテナ張って生活していることに脱帽ですが、気を休める時があるのかな?と思いました。

 里子ちゃんも私の娘みたいな存在ですが、勉強の仕方や取り組み方は毎回学ぶことが多く、いくつになっても学ぶことを辞めたらだめだなと気づかせてくれます。