思いが形に。蕎麦の実粥商品化できました!! | おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家 尾原聖名

おべんとう作家。松山出身。
”食”に関わるすべてのもの(食べ手、作り手、食材、土、水、空間など)が
一枚の絵になるような時間をつくる”おべんとう作家”として活動を始めました。

 二年前にダイエットプログラムに挑戦くださった方。その方の環境や体質を考えて1日1食蕎麦の実粥を食べることを提案しました。痩せにくいと踏んでいたのに、スルスルと痩せて、これまでこの提案をしていなかったので、これの効果絶大!!と思い、毎回作ってお渡しも大変だし商品化しようと決めました。決めたものの、意外と大変でした。自分で作る時のレシピと工場で委託して真空機にかけて熱処理すると違うものになりました。ある程度の量が必要なので、材料の調達、試作を繰り返すので資金もかさむ。委託工場に違和感もあり、新しい工場を探す。添加物不使用で作りたかったので、時間経過の度に検査機関に出して、食べれるものか?細菌が繁殖していないかなどチェックしてもらい、1年の賞味期限を確認できたので、各所正式に契約して商品化、販売を開始することにしました。2年近くかかりました。

 販売のルート拡大のため営業も開始。本日、この蕎麦の実粥の色別を依頼しているいよ翁さん(松前町)に委託販売先第1号の依頼して、快く承諾していただきました。

      

      

      

      

 このままでもOKですが、よりタンパク質を摂りたい方に卵を加える、乳酸菌摂りたい方にはキムチなど追い食材してカスタマイズしていただいてもいいと思います。アレンジ食べ方を紹介する試食会も開催したいと思います。

 栄養価は高いですが、低GI食品。食物繊維、ビタミンが多いです。

 一度お試しいただいて、常備してほしいなと思います。

 

      

      

 この方、今も1食はこれで痩せ体形継続中です。

 うちでも買えます♪というかうちで買ってもらえると、これまでの試作資金返済出来ますので、助かります。