佐藤清隆さん・文、junaidaさん・絵の…これはかがく絵本の部類になるのかな。

junaidaさんの絵が大好きで手に取ったんだけど、物語ではなくて、チョコレート(カカオ)がそもそもどこでどのように育ち、収穫され、製造されるのか、っていう基本情報はもちろん、チョコレートの歴史も、なんと1万年前から振り返る絵本。

…って聞くと、なんか教育的なつまんない内容かと思いきや、junaidaさんの素晴らしい解釈&表現によって、最後まで超たのしく読めて、チョコレートの知識もついちゃうのです!

だってさ、たとえば大根を見せられて、「これがたくあんの原料です」って言われたら、そうでしょうね、って思うけど、チョコレートの場合、「これが原料です」ってカカオを見せられたところで、それの何がどうなってこのような光沢のある美しいチョコレートに?っていう(笑)、間の飛躍がすごい食べ物No.1じゃないですか?理系の知識がまったくない私には、そのギャップを埋めるワードは「奇跡」とか「魔法」ぐらいしか思いつかない。

だいたい、チョコレートの作り方だって、「約50度でとかしたチョコレートを、よくかき混ぜながら26度から27度まで冷やしたあとで約31度まで温め、それからゆっくりと約20度まで冷やします」こんなの、チョコレートの完成形から逆算してたどり着くの絶対無理じゃん!なんで昔の人は、ここにたどり着けたの?偶然にしてもおかしいわ。で、そのギャップを埋める説明があるとしたら「宇宙人に教えてもらった」ぐらいしか思いつかん(笑)

でも、「油の結晶」とか、「テンパリング」とか、チョコレートの説明をするその字面だけ見てたらまったくおいしくなさそうなワードが、junaidaさんのすばらしい絵にかかれば全部おいしそうに見えちゃうのが不思議なんです!junaidaさん、もっとかがく絵本描かれたらよいのに、と思いました。


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)