私の推しマンガ、水凪トリ先生の最新刊出ました!!ひゃっほーい。

難病のために、キャリアもマンション購入も結婚もあきらめることになったサトコ・38歳。それでも女一人、生きていかねばならない。家賃の安い団地に引っ越し、週4のパート勤務…。そこから、どん底と思われた人生が、団地の人付き合いや薬膳の力を借りて、意外となんとかなりはじめるのです。

今回はなんとサトコさん、移住に心が傾いたり、新キャラ・反橋さんが出てきたり。職場の上司・唐さんの思い出など、物語は重層的に…。移住について考えるなんて、元気になってきたんじゃないの、サトコさん!

ところが、すぐ風邪をひいて「やっぱ無理かも…」って(笑)。ほんで移住をとりやめたサトコさんに対して、大家の鈴さんが嬉しそうなの、かわいくて笑っちゃう。何かに挑戦できる人生でありたかった、っていう気持ちわかるけど、出て行くとさみしがってくれる人がいるっていう人生もなかなかよ。外にしあわせをつかみに行こうと思えるうちはね、まだまだ若いんだよね。

…ってどの口が言ってんの(笑)。私、いま、サトコと同じ38歳。

バリキャリ志向だったサトコと同様…いやジャンルは違うんだけど、自力にフルベットして生きていけると思ってた、という意味では隠居の私も同じ。だけどこの歳になって思う、自力って、減っていく資産じゃん。若いって、ただそれだけで、自力の富裕層だったのだ。そして若いうちは、それに気付かない。

自力で生きていけることと、自力でしか生きていけないことのあいだには、これ大きな隔たりがある。私もサトコみたいに、これから他力をじょうずに頼って生きていくことを覚えなければ!


 

 

●『しあわせは食べて寝て待て』既刊


第1巻 


第2巻 


第3巻

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)