4/3 曇り時々晴れ

地元三河の桜の名所・岡崎公園に行ってみる。人が集まる場所が嫌いな私は、昔一度行ったことがあるだけで、もはやどんなだったかあんまり記憶にない。着いてみると、そんなに大きくない。公園を外れて川沿いに露店がたくさん出ていた。まだ春休みだから、学生が多く、桜はもう葉桜になりかけていた。

岡崎は最近、NHKの大河ドラマ「どうする家康」と、三河のYouTuber「東海オンエア」の影響で最近注目されてるらしい。よう知らんけど。歴史資料館に行きたかったけど人が多くて断念。公園を軽く一周して退散。でも人ごみが嫌いな私が珍しく出かけたいと思ったその気持ちを行動に移したのはよかった。

帰りに温泉へ。行ったものの、温泉は20分で終わらせて、終電までマンガを読みまくり。ちょっと昼寝してしまったが、この日は『BLEACH』を13~20巻まで、そして天才うめざわしゅん先生の『ダーウィン事変』の第2巻を読んで幸せ。

『BLEACH』の隊長、愛染が好きだったんだけど早々に殺されちゃって、あ~あと思ってたら復活して、でもう~ん、喜べない、あんな人だったなんて…。てなわけで、私は春水と十四郎が推しかな。

しかしジャンプマンガ独特の、あの常用漢字では見たことない難しい漢字の使い方、いったい出典はどこからなんだろう。


4/4 晴れときどき薄曇り

なんか最近焦りがある。瞑想してみると、もうすぐ台湾に戻るので、それでらしい。それまでにやることをリストアップして視覚化しとこ。

天気がよいので洗濯して、コンビニのイートインスペースで日記、翻訳、国語ドリルなどやる。

帰宅して、サラダを作って食べ、読書。小説『ミシンと金魚』、BL『初恋のあとさき』『異世界魔王の花嫁』それぞれ読了。

そして大好きな絵本たくさんのふしぎシリーズから『粉がつくった世界』も読む。人類と製粉の歴史。「サドルカーン」というたいへん原始的な製粉道具が出てきて、将来森で小屋暮らしをするときに、自給自足が究極的に行きつく先はこれだな、と思った。

あと風車とか水車とかって、何のためにあるんだろうと思ったら、風や水の力を利用して、あの小屋のなかで製粉してたんですね!飾りじゃないのよ風車は。初めて知った。
夜はアマプラで『キラースピーク』のつづきをみる。

アニメ『僕のヒーローアカデミア』の第6期をみる。

夜ねる前に、雁須磨子先生のBL『どう考えても死んでいる』をよむ。この見たことあるようでどこに連れて行かれるのかわからないストーリー展開、雁須磨子先生はただ者じゃないぞ。

●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)