光浦靖子さんのエッセイ。

私は光浦さんと同郷であるので、親近感!まあ、それを置いても文章が最高におもしろい。

綴られているのは光浦さんの日常。華やかな世界にいながら、ほんと、地味でなんにも起こらない日常。なのに…。私が思うに、この人、想像力が豊かすぎるんですよね。

まだ起こってもいないことを怒り、まだ誰も言ってないことにビクビクし、まだ叶っていないのにワクワクする。ほんのちょっとしたことで感情がダイナミックに乱高下してるわりに、現実では1ミリも微動だにしてないの(笑)。効率がいい!のか?

ブスはね、想像力が豊かなんですよ。妄想で、男でも子供でも、不安で孤独な老後でも、なんでもチョチョイのチョイで拵えますからね。なぜわかるかというと、私の内面が中2ブスだからです。