大好きな佐野洋子さんの絵本。

子どもにせがまれて、「ぺこぺこしたやつ」のお話をするお父さん。

あるところに、ちっともいばらないおうさまがいて、おきさきさまにもけらいにも、ぺこぺこぺこぺこしていました。

こう始めようとすると、こどもが言うんです。

ちがうよ、缶ケリしたら缶がぺこぺこになるだろ、あーいうやつ!

それでおとうさんが、まあつづきを聞きなさい、といって、構わずお話をつづけると、最終的にちゃんと缶がぺこぺこした話になるっていう(笑)

「あらよっと」ていう佐野さんのドヤ顔が見えますよね。

佐野さんも息子さんがいるから、ほんとにこんなことがあったのかもなー、などと微笑ましく読んだ。

ぺこぺこぺこぺこ
null円
Amazon