ソウルは梅雨でした。梅雨と言えば!
 

 
ノカンゾウですね~。そこらじゅうに生えてて、おいしそうだった。台湾では金針菜といって、スープとかに入れて食べるんだが、韓国人に言ったら驚いてた。韓国では食べんのかな?
 
 
取材を終え、私の前作『年収90万円で東京ハッピーライフ』を翻訳してくださった出版社の方とランチへ。
 
 
その後カフェにて、インタビューのもよう。
 
そしてソウル滞在中にはZIP-FMの電話インタビューもあった。なんとホテルの部屋から。やー、私が愛聴してるTBSラジオたまむすび『アメリカ流れ者』の町山智弘さんのような気分でした。町山さん、いつも海外から生中継なんですよね。
 
最終日、空港に行くまで三時間空いたので、チムジルバンに行ってお風呂入って昼寝した。これが唯一の観光らしい時間でした。
 
うーむ、ほんとは釜山のほうとか、ナヌムの家とかにも行きたかったのだが、、、また次回、必ず。
 
・・・・・・・・・・・・・
 
●ソウル再訪シリーズ
 
●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金話』発売中です