①初ソウル!ずっといきたかった韓国!に一週間ほど行ってきました。仕事だったけど。

 
②取材の仕事は今年始めてだった。久しぶりに働いたので超~疲れた。。。
 
③街にでると、当たり前だけど全部ハングル。
 
④今までほぼ英語圏と漢字圏にしか行ったことないから、見えるけど見えない、ある意味視覚障がい者の気分。
 
⑤でもよーく見てると、漢字の「人」みたいなのがサ行かな、とか思う。
 
⑥タクシーのおじさんに「カムサハムニダ」って言うと、こぶしを利かせた感じで「イェ~」って返ってくるのなに!?オジかわいい。
 
⑦ソウルの地下鉄、なぜプラットフォームへの入口を上下線で分けるんだろう。ハングル読めないから、うっかり入るホームを間違えると、一回出て、もう一回払わなならん。そうじゃない方法があるのかもしれんが、んなもん知るかムニダ!
 
・・・・・・・・・・・・・
 
●ソウル再訪シリーズ
 
●新刊『なるべく働きたくない人のためのお金話』発売中です