冷やし生沖縄そば(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
昨日は旧暦の7月7日、七夕で、
沖縄では、お墓そうじの日みたいで、
あちこちから草刈り機の音が聞こえてきました。

ちなみに沖縄はお盆も旧暦7/13-15で行われるので
新暦だと毎年、違う日になります。
今年は8月15-17日。
県内の会社とかお店はお休みのところが多いので、
観光でいらっしゃる方は気をつけてくださいね☆
(ちなみにオハナ食堂は土日月は営業しています)


↑写真は、まかないの「冷やし生沖縄そば」。
スーパーで見つけて、
食べたことがなかったので、買ってみました。

沖縄そばって、そばって名前がつくものの、
そば粉はいっさい使われていない、
中華麺みたいな麺で、
一度茹でて油を絡めてあるので、
食べる時は、その油を落とす程度にさっと茹でるだけで
いいのですが、今回スーパーで見つけた麺は
生麺。茹で時間もちょっと長めの4分ぐらい。

沖縄そばより、つるって食べられる食感になっていて
冷やしうどんみたいな感じでした。
つゆも、ついてたのを使っちゃいました。

具はゴーヤーの薄切り、四角豆、納豆、ハンダマ、ゆで卵など、
冷蔵庫にあったのを刻んで、好みのものをトッピング。

山ラッシーは野菜ばっかり。
意外とゴーヤーが一番麺にあったかも。




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO
夏季限定 土・日・月の9時半〜ドリンクtakeoutできます。
※8/11(祝)はお休みです。


*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆