【ブログ】ボドゲホームパーティー | ひとりでできるもん50

ひとりでできるもん50

へっぽこアラフィフライダーのブログです!

 

こんにちは!

 

こちらはオーバーフィフティ<花>の、おひとり様活動報告ブログです。自己紹介


千葉県ローカルメディア「チイコミ!」のライターもしています。共有できる情報などありましたらこちらでも発信していきますね!

 

その他日常系のしょうもないつぶやきもありますが、どうぞゆる~くお付き合いください

 

近況報告その3です。

 

体力と気力が下がり気味で、なかなかツーリングに行けないなあ~なんて思っていたら梅雨と酷暑。

 

長距離はもうちょっと我慢して、早朝ご近所ツーリングを再開しようかって思ってます。

 

そんな私の新たなブームが「ボードゲーム」。

最近のわたくし的ボドゲ事情などをご報告します!

 

 

 TODAY'S
 
ボドゲホームパーティー

 

ブログにもちょいちょい登場しているM子とNちゃん。

 

今でも約月イチで集合し、ドライブや食事を楽しんでいます。

そんな私たちの新たなブームが「ボードゲーム」

きっかけは私が「ボドゲサークルの会に体験させてもらってきた」と雑談の時に話したこと。

 

「なにそれ、面白そう!」「私たちもやってみたい」と盛り上がり、翌月の女子会は、めいめいおすすめのボドゲを持ち寄った「ボドゲホームパーティー」を開催することに。

 

M子宅を開催場所に提供してくれて、しかも料理上手なM子がメイン料理も準備してくれるとのこと。

私とNちゃんがそれぞれ副菜などを持ち寄ることにしました。

 

Nちゃんがまたおしゃれなサイドメニューを作ってきてくれるんだけど、料理に全く自信がない私は主にスイーツ担当(購入)。

毎回毎回素敵な料理とテーブルセッティングに驚かされるばかりです。

ホント、センスのあるなしに尽きるんですよね…

 

今まで開催してきたボドゲパーティは3回。

今のところ誰かしらが新しいゲームを購入し、レビューしながらわいわい楽しんでいます。

 

という事で、今まで遊んできたボードゲームのレビューをしつつ、内容をご紹介したいと思います。

 

【私購入ゲーム】

■Dixit(ディクシット)

あのキムタク一家がはまったと言うボードゲーム。

昔1回だけやったことがあり、その時面白かった記憶があったので購入。

イメージボードみたいな文字のないカードにタイトルをつけて、タイトルをつけたのはどのカードかをプレイヤーみんなで当てるゲーム。

3人でプレイしたんですけど、これはもう少し人数が多い方が盛り上がるかも。

独特なプレイ感なので好き嫌いは分かれるかもです。

 

 

 

 

■サメマゲドン

YOUTUBEでプレイ動画見ててめっちゃ面白そうだったので購入。

サメの頭、尻尾カードの間に胴体カードをつけ足して、強いサメを作って敵を倒し、倒した敵のカードの点数を競うゲーム。

サメバカ映画好きにはたまらないゲームです。元ネタ知ってると盛り上がる事間違いなし。

しかし、若干ルールが複雑で、今もってあいまいな感じでプレイしているアラフィフメンバー。

学生さんとかが、友達同士でやるにはめっちゃ盛り上がりそうなゲームです。

 

 

 

■だるまあつめ

ボドゲ専門店でお店の人に相談して購入したゲームです。

お店の人に「3人で、アラフィフがプレイします。若干の戦略性がありつつも、運の要素も強いゲームを探しています」と条件を出して選んでもらいました。

まず、何と言ってもイラストがカワイイ!

山札からカードを引いていき、同じ数字が3枚以上重ならなければOK。3枚目に同じカードが出てしまったらドボンで流れます。

どこまで山札から引くかの緊張感は、トランプのブラックジャックにちょっと似てるかも。

引いたカードは次のターンで自分のものになります。引いたターンではまだ自分のものではないので、相手に横取りされることも。

良い数字が出ても横取りされることもあるので、最後まで勝負が見えないのがミソ

 

 

↑ここのリンクすごい値段高く設定されてますが、ホントはこんなに高くないんでご注意ください!

 

------------------------------------------

 

ちょっと長くなってしまいましたので今日はこの辺で。

M子とNちゃんの選んだゲームがめっちゃ面白かったので、次回紹介したいと思います。

それでは!