【ブログ】飛蚊症になった | ひとりでできるもん50

ひとりでできるもん50

へっぽこアラフィフライダーのブログです!

 

こんにちは!

 

こちらはオーバーフィフティ<花>の、おひとり様活動報告ブログです。自己紹介


千葉県ローカルメディア「チイコミ!」のライターもしています。共有できる情報などありましたらこちらでも発信していきますね!

 

その他日常系のしょうもないつぶやきもありますが、どうぞゆる~くお付き合いください

 

年を重ねると思いもよらない事が起こるわけで…(古畑風)

 

お久しぶりです!

この間までの30周年古畑任三郎一挙放送観ました?

ここ最近は、昼間に撮りだめていた古畑を、夜に視聴するのが至福の時間でした。

 

贅沢言っちゃいけませんが、だいぶカットされていましたよね。

本筋には関係ない部分ではあるものの、カットされてた部分にこそ三谷節が生きていたりするんですよ。

 

全てを堪能したいなら、ブルーレイ完全版を購入するしかないのか…いや、レンタルDVDでいいのか…?

迷うわぁ

 

 TODAY'S
 
飛蚊症になった

 

こないだ、ふと気がついたら右目だけに糸くずみたいなのが見えるようになってたんですね。

ちょいちょいそういうのってあるじゃないですか。

だからそのうち治るだろう、って1週間くらい放置していたんです。

 

で、一昨日くらいから「眼鏡が汚れてる」って何回もレンズ拭いても汚れが取れず、昨日レンズクリーナーでぴっかり磨き上げた

ら、レンズどっこも汚れてなかったのに、右目の曇りだけは採れなかったんですよ。

 

その段になって「あっ、これ、レンズじゃなくて私の目が曇ってる」って気が付いて、今日朝一番で眼科に行ってきました。

 

と言うのも母が白内障をやっていて、その時に言ってた症状と同じだったんです。年齢的にもその時の母と同じくらいなので、自分も白内障なのかなあ、ってぼんやり思いながら診断を受けました。

 

診断結果は白内障ではなく「飛蚊症、網膜裂孔の疑いあり」でした。

初めて聞く病名にビックリ。

とりあえず白内障でなくて良かったなあ、と思ったらそんなこともなく、網膜裂孔とは「網膜に穴が開いているという事」で、飛蚊症はその際に出血したことで起こっているらしいとの事なんだそう。

 

穴が開いている部分はちょうど出血している部分なので確認ができないそうなので、出血が収まって穴が確認したらレーザー治療することになりそうです。

 

しかし

 

レーザー治療ならまだいい方で、出血が収まる前に、網膜裂孔から進んで網膜剥離になることもあるそうなんですね。

網膜剝離になったら大きい病院に入院・手術が必要になるそうです。怖…

 

しかし現時点どうすることもできないので、とりあえず先生の言うとおりに薬の内服&点眼で経過観察をするしかありません。

このままレーザー治療できるといいんですが…いや、本当は穴なんて開いていないでくれたらいいんですが。

 

ちなみに原因とかは特になく、「加齢+近眼です」と言われました。じゃーしゃあない。

控えた方が良い事とかも特になく、コンタクトも運動も、PCも普通にしていいって言われました。

 

昔やったばね指もそうだけど、年取るってだけで色々と思いもよらない故障が起きるんですね。

 

ばね指も治ったことですし、今回もきっと良い結果になると信じて過ごします。

 

 

下矢印ばね指と私の戦い

 

 

 

 

 

 

今のところすっかり症状はありません。

手術まで行かなくて良かったなあ~