【薬膳】血が足りないとネガティブになる | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
ホームページ
NEWメルマガ登録
Facebook
instagram
 
 
みなさん、こんにちは

今年初ゴーヤを大量購入し、

冷凍保存した

フードプランナーなおさんです

毎朝のスムージーに欠かせません^^

 

 

薬膳食材の中でも、

かなり推しの

竜眼肉

※竜の目の形に似ていることからこの名前がついたそうです

↑干したもの。

 

■疲れやすい

■寝つきが悪い

■不安な気持ちが続く

 

そんな時に食べるとリラックスできます。

 

ムクロジ科の果物「リュウガン」

(正式名:竜眼肉又は、龍眼肉)は、

ライチのような形と香りが特徴です

 

●疲労

●不眠

●貧血の改善

●病後や産後の体力回復

 

に、用いられている生薬

 

血を補う作用があることから、

心を静めてくれます

※薬膳で言う血とは、Bloodだけでなく栄養、血肉なども含みます。

 

 

血が不足すると

ネガティブ思考になりがち

 

「どうせ・・・」 

「でもね・・・」

 

なんて口癖が出てきたら

だまされたと思って食べてみて

 

逆に言うと

血が充実している人は、

ポジティブ思考の方多い

ということよね

 

ピンクのほっぺで、ツヤ髪の人が

後ろ向きだったら逆に驚く!!

 

 

 

こちらは皮とタネを取り、

乾燥させたもの。

image

 

 

過去のレッスンでも、

【薬膳ミニメニュー】で

竜眼肉が登場しました

 

 

少量の水で戻した竜眼肉を、

スパイシーなマサラゼリーにのせて

「ロンガンマサラゼリー」

image

 

 

こちらは、

グルテンフリーの

「竜眼肉クラフティ」

相乗効果のある、ブルーベリーも

一緒に入れました

image

 

 

粉糖でお化粧して

(厚化粧w)

 

・味噌汁や鍋へそのままドボンと投入

・お茶に浮かべる

・ヨーグルトと和える

 

どれも美味しいので

お試しあれ

 

 

手軽に美味しくが、モットーウインク

 
 

 

 

 

おまけ

 

image

母の日に買ったアジサイが

キレイに咲いてます🐌

 

 

-------

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

 

 

◆サイン本をご希望の方は

こちらから

image