【レシピ】きなこの豆乳プリン(タンパク質不足の方へ) | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室 「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
ホームページ
NEWメルマガ登録
Facebook
instagram
 
 
みなさん、こんにちは

来月の料理教室に向け、

試作に励む

フードプランナーなおさんです

シンプルが一番!

 

蒸し暑い日が続くと

喉越しのよい食べ物が

欲しくなりますよね!

 

今回は、

大豆

を使ったお手軽おやつを

ご紹介します


むくみとりとしても

有名な大豆

新陳代謝を促してもくれるので

・爪割れ

・枝毛、切毛

・疲れやすい

症状に期待が持てます

 

納豆や煮豆などを

食べる機会のない方は

是非、作ってください

 

ポイントが最後にありますので、

読んでから作ってくださいね^^

 

 

<きなこの豆乳プリン>

IMG_20160706_131129890.jpg
 
 

<材料:作りやすい分量>

無調整豆乳:350ml

きな粉:大さじ3

きび糖:大さじ2

ゼラチン:5g

黒蜜:適宜(あっても無くても可)
IMG_20160714_102221031.jpg


 

 

<作り方>

① 粉ゼラチンは分量外の水、大さじ1の中にふり入れふやかしておく(10分程度)

 

注)ゼラチンに水を入れるとダマになりやすいのでこの順番で入れましょう

IMG_20160714_102222183.jpg

 

 


② 鍋に無調整豆乳、きな粉を入れ中火弱にかけよく混ぜる

IMG_20160714_102221450.jpg

 

③きな粉がなじんだら、きび糖を入れ更に混ぜる

湯気が出てきたら火を止めて①を加える

 

ゼラチンが溶けたらボウルに移し、

氷水(又は保冷材+水)の入ったボウルの上にのせ

とろみがでるまで置く(夏は30分位)

IMG_20160714_102223732.jpg

↓  ↓  ↓  ↓

氷水(又は保冷材+水)の入ったボウルって、こんな感じ

IMG_20160714_102223335.jpg


 

 

④この状態になったら、一度思いっきり混ぜる 

注)固まった時に、きな粉が沈み二層になってしまうため

 

 


 

⑤冷蔵庫で1時間半~2時間冷やし固め、器に盛りつける


お好みできな粉や黒蜜をトッピングする。

 <生徒さん作成>

 

 

<ポイント>

※豆乳350mlの内100mlを生クリームにすると濃厚な仕上がりになります

 

※お菓子作りの慣れている方は、きな粉ときび糖を先にすり混ぜ無調整豆乳の入った鍋へ投入してください

 

レポに質問、おまちしてますプリン

 

おまけ

 

海が賑やかな季節になりました

image

 

-------

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

 

 

◆サイン本をご希望の方は

こちらから

image