【薬膳】一緒に食べると毒!?大根とにんじん | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。

 

みなさん、こんにちは♪
 
おひさしぶりの投稿で
書き方を忘れている
フードプランナーなおさんです
 
実家がバタついてまして💦
失礼しました^^

 

 

そうそう、

年末に中途半端になった

紅白なます

image

 
 
“にんじんと大根は相性の良くない食べ物”
 
として紹介しました。
 

生で食べる場合

「毒」

という訳ではありませんが、
 
非常に
もったいない
食べ合わせなんです
生のにんじんと大根をせん切りにし、
ボウルに一緒に入れ調理をすると
にんじんに含まれる酵素が、
大根の栄養価を下げてしまうから
非常にもったいないのです
 
ですので、
私は別々の袋に入れ調理しました
こうすれば大丈夫◎
※煮物でこの2つの野菜を使う時は、にんじんを下茹で又は蒸すとよいです^^
 
 
薬膳は、栄養学のように
1+1=2
の考え方ではありません
 
1+1=無限
なのです
 
 
お互いを高め合う食べ方
だったり
 
毒性のあるものを
「無かったこと」
にしてくれる
 
そんな考え方ニコニコ
 
 
例えば、
お刺身に大葉(しそ)、菊、しょうが等を
添えてあるのは、食中毒予防
 
焼き魚と大根おろし
は、魚の焦げ(有害物質)を
「無かったこと」
にしてくれる組み合わせ
 
かぼちゃと小豆の煮物
(いとこ煮とも言われます)
は、どちらも体を温め解毒に優れています
 
キャロットラぺ
は、にんじんとレーズンで
造血&増血の期待大
など相乗効果を生む組み合わせ
 
などなど、
語りだしたらキリがない気づき
 
 
気になる組み合わせ
などあれば、リクエスト承ります
 
_____
<おまけ>
 
いちごに花びらがついていると
嬉しくなるの私だけ?
image
 

============

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

サイン本ご希望の方は

こちらからお申込みください

image