高齢者向けおせちの工夫② | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。

 

 

みなさん、こんにちは。

味見だけで、もうお正月気分の

フードプランナーなおさんです。

もう2023年きたね鏡餅

 

___

 

高齢者向けおせちの工夫①

 

では、


さつま芋の

種類を変えただけで、

クリーミィーな

仕上がりになり、

砂糖も少なくできる


とお伝えしました。

 


今回は、第二弾。

 

こちらも、地味に人気の

「昆布巻き」

image

ラップを密着させ、フタをしたら冷凍庫で3週間保存可能です。

 

 

 

~今回のポイント~

柔らかく嚙み切れるよう

早煮昆布を使いました

image

 

45g入りの袋。

image

 


 調味料の大量使用を避けたかった

ので、ハラスの一夜干しを

サッと湯通し。

(キンプリツアーで、札幌行ったときに購入しておいたやつ♡)

image

 

 

 

かんぴょうは塩もみし、

軽く水に浸けて戻します。

※長く浸しておくと柔らかすぎて切れやすくなる為

image

 

 

 

ここでは、

昆布を戻した水と酒だけ

クツクツ煮ます。(フタ要)

image

柔らかく、

ふっくらしたら

しょうゆ、はちみつを投入!

 

これだけ

image

 

火を止めた

後の時間が

味を深くしてくれます。

 

 

========

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

(戸塚モディ、東急プラザ内の有隣堂さん在庫多め)

 

●ネットでも購入できます。

ツクツク!!通販サイト

ご購入された場合は、サイン入りですウインク

image

 

 

********************

●メルマガ読者募集中

(主に薬膳、妊活の情報をお届けしています)

 

●ネットショップ(ツクツク!!)では、

レシピの販売をしています。

是非、ご来店ください。