高齢者向けおせちの工夫① | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。

 

 

みなさん、こんにちは。

 

マスクを外し、

外気を観じる

フードプランナーなおさんです。

鼻の奥が、キュとするのが好き。

___

 

12月に入ると、

おせちの買い出しへ

行きます。

 

第一弾おせち

image

 

 まずは、

冷凍しても

美味しく食べられる

ものから作ります。

 

今年は、

高齢者向けのおせち料理

がテーマ。

 

長年、

おせち料理は手作り派の母も最近は、おっくうになってきたようです。

 

そして、

父は食欲あるけど硬い物が苦手になってきました。(やっかい💦)

 

うちの両親だけでなく

こういった高齢者は、

相当数いらっしゃるはず。

 

そんな

高度成長期、日本を支え頑張ってきた方々へ

 

「こういうの食べたかったんだ♡」

 

と、思っていただけるものを今後は皆様へ

提供したいと考えております。

 

本日は、

栗きんとん

image

 

毎年、

繊維が少なく

色がキレイに出るので

「鳴門金時」を使用していましたが、今年は滑らかさ重視なので「シルクスイート」を使用。

 

 

名前の通り、絹のように滑らかで、ねっとりしているため、かなりゆるく仕上がります。

 

色が少し悪いかな~

と思いながら

茹でてみると・・・

くちなしを少し多めに入れたので、なかなか良い♪
 
 
栗も細かく刻もうと思いましたが、縁起ものです。お宝発掘のように、探してもらうのもボケ防止になるかと(笑)
image
 

 

ゆで汁を入れなくても、

十分柔らか。

 

糖度が高いので

なんと、

きび砂糖の量は

通常の半量でも、

十分甘い!!

 

これは大発見^ ^

 

きび砂糖

少量の藻塩

みりん

 

これだけで十分。

 

さつま芋の持ち味を生かせば、栗も美味しく感じるのね💕

 

一人キッチンで

悶絶しておりました。

 

 

しばし、冷凍庫で

おやすみください。。

image

 

 

 

黒豆は、一足早く

おやすみしております。

 

シワなくふっくら。

(シワあっても良い説もある)

皮も柔らかく仕上がる、

丹波の黒豆を数回に分けて

火入れしました。

image

 

豆や栗が割れないよう、

85%の真空でバッチリ。

 

 

高齢者の方が、

楽しみに年末年始を

過ごせるよう

 

今後も、ちょっとしたポイントをお伝えします。ご活用ください。

 

来年は、

必要な方へ

お届けできるよう

本日も、張り切っていきます^^

 

========

 

12月17日、

日経新聞に広告掲載されます!!

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

(戸塚モディ、東急プラザ内の有隣堂さん在庫多め)

 

●ネットでも購入できます。

ツクツク!!通販サイト

ご購入された場合は、サイン入りですウインク

image

 

 

********************

●メルマガ読者募集中

(主に薬膳、妊活の情報をお届けしています)

 

●ネットショップ(ツクツク!!)では、

レシピの販売をしています。

是非、ご来店ください。