やっぱり悪かった地盤調査 | ライクスホームで建てる洋風のおうち

ライクスホームで建てる洋風のおうち

洋風の家を建てたい!というささやかな希望だったはずが…
始めてみたら止まらないこだわりの嵐!

こんばんは、おはぎですニコニコ

両親の家の建て替えを計画中家

自分の家を建てたライクスホーム さんにまたお世話になっています照れ



今日は地盤調査の話……


現場監督さんとの打ち合わせ2回目口笛


現場監督さん「今日はまずはイヤな話からしますね…

地盤調査の結果が出ました。結論から言うととても悪いです。地盤改良が必要です」



表層から5mくらいのとこまで瓦礫だかなんだか詰まっていたらしく、完全に強固な地盤は9mまで無いらしいガーン

あまり聞かないくらいヤバい地盤ですショボーン



父「覚悟はしていました…

父が家を建てた時に玄関が沈んだって言ってましたから」





は?


初耳なんですが



どうりで住んでる時、バスバスやトラックが通ると家が揺れてたわけだよ!!

祖父は家建てたすみ○んに土盛ってもらって直したらしいですびっくり




父「あと芋室(いもむろ)もあって造成中に穴あいたらしい」




は?



芋室ってこういうの

画像はお借りしました

芋を保管するために掘られた穴で人が入れるくらいあります。


これが、土地の中に…?


それは宅地っていうか、畑なのでは……??


設計士さんが言ってた言葉が甦りますカエル


設計士さん「昔々は造成地にガラとかどんどん入れて、その方が地盤が強くなる!って言ってた時代もあるんです…全然そんなことないんですけどね」


絶対それじゃん

なんてことしてるんだ す○りんムキー
そんな薄氷のような家で青春時代を過ごしていたなんてえーん


父「でも後のことを考えて地盤改良はしないとね」


ヤバい土地なので地盤改良費用も結構な額ですガーン
両親もしょうがないよね…という感じで、これで諦めなきゃいけないオプションもあるのかと思うとこっちが悲しくなってきました…ショボーン


地盤の話が終わり、ケイミューの外観パースの説明を現場監督さんがしてくれますPC
母が外壁もっと安いのにして節約するとか言い出すかな…とドキドキしながら聞いていると…


母「で、掃き出し窓の外の柱をアーチ型にしてバラを植えたいんですよね」


現場監督さん「素材はどうしましょう?石材とか色々ありますが」

母「サイディングは継ぎ目が入ってバラの邪魔になるでしょ?だから塗りの外壁みたいな素材がいいよね」

現場監督さん「塗るのはジョリパッドが最も多いですね!」

母「じゃあそれでお願いしますニヤリ
あと北側には植物植えないので外壁差額ないやつでいいです」


さすが母、バラのためなら諦めない笑い泣き
そして北側のシダ植物とかは差別してるw



父「あと隠し扉をつけて、本棚二個並べてカモフラージュしたいんですよ」


父も少年の夢を諦めない笑い泣き
≒男のロマン

…両親が建てる家だし、子供には何も残さなくていいから好きなようにやってほしいと前から言ってますキョロキョロ
色んなこだわりがあるから夢を叶えてくれそうな地元の工務店を選んだのだし、こんなにいっぱい悩んで決めてきたのだから、きっと楽しく暮らせる家になるウインク

今度は薄氷の上じゃなくて雪の結晶
普通の地盤の上で沈まない家を建てるんだ…ビックリマーク

でも両親を誘惑するオプション情報はちょっと控えようと思ったのでしたニコ