感じることと感じさせてもらうこと | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい




多くの人が理由つけている気がするけど
ワタシもすぐに理由をつける
並べて書いてみた


7月の終わりが
かんちゃんの地球グリッドのアートが届き
見た瞬間 宇宙を感じた

翌日 はじめての施術を受けて宇宙を感じた
素粒子なんだとかね

勝手に宇宙繋がり〜 と意識するようになったら
日常の見方がまた変わった
気がする

その中でも最新
長女が孫と帰ってくる➡︎ダンナさんが仕事休みになったので短くなって
最後には1泊になった

はじめは4泊の予定が1泊って
過去のワタシなら
めちゃくちゃ嬉しい 楽しみから
テンション下がる
だだ下がり

それが
来てくれるだけで嬉しい

長女の予定が決まってから次女に連絡すると
帰る❗️と即答
でも 実際は帰って来なかった
いいのよいいの この暑さ無駄に動かなくていいと思うし 帰る!と言ってくれただけで満足なんだ
満ちるってこんなもんなんだ
なんでもないことが
ジワジワって沁みる喜び照れ


長女と孫が帰ってきても特別なことってない
ご飯食べて 遊ぶだけ
大人にとって特別という特別はない

翌朝 目が覚めるとアレは夢だった
普段夢を見ないから 珍しい
会社の人と飲み会かな楽しく話したいるとき
ワタシは自分のことを
王女だからね ガハハハ爆笑
と冗談まじりに話すワタシをみていた

覚えてるのはそれだけ

王女?
夢とはいえ 自分のことを王女?
本当か?女王? 何度も確認すると
王女
王女にしても 冗談でもそんなワード出てこないし
でもね憧れはある
自分にはないもの かけ離れている
ありえないということを
自慢げに言ってみる
そこでドカンと笑いをとる
みんなに笑われる
ドカンでもなくていいけど笑いが生まれる

夢の中での笑いは
そんな場面だった気がする

寝起きのワタシは 王女?王女が気になってた
その日の終わり 
かんちゃんの精霊樹アートのメッセージで王女があった気がして探してみたらあった


今朝 撮ったワタシの精霊樹



王女という文字を意思しがちのワタシ
違う そこじゃない
堂々と自信を持ってとか
存在感が欲しいのなら
全部いままでの逆
自分を大切にすること
‥‥

言葉にするとちょっとずつズレてくるけど
自分がわかっていればいいだけ
でもなんとなく残しておきたかった


明らかにいままでと同じを見直した方がいい
ワタシ的には 違うを選ぶ方が面白い
良くも悪くも面白い
少しづつですが
違うを選びたいのに
いつもの選び方に戻りそうになったとき

そんなに大げさではないけど言葉にすると
決めて選ぶ
覚悟を持って選ぶ を意思できるようになった爆笑


理由を付けたがること
孫がやたらピンクが好きと言ってた
女の子だから?もあるかもしれないけど
それは思い込みかも‥‥ と思ったのが精霊樹のアートを見たらピンク🩷
それと帰る数時間前 お疲れさまを見て
お月さまはどこで寝るのかな?
ごはんたべているのかな?
とか面白い会話をしてた
そして
ここは誰のお家?
じいじいとばあば と答えでも何度も聞いてくるので
ばあはあというと
このお家好きと言ってくれた

小さい人ってほんとギバーやね(間違いを訂正)
愛を撒き散らしてくれる
それをキャッチできるともっと満ちるなぁ






昨日13日は
おしょらいさん(ご先祖さま)を迎える

仕事終わりに実家に行くと
弟はちゃんとお迎えしたいた

時々行ってるけど 顔を見るのは久しぶり
5月ワタシが沖縄に行くホテルを予約したときみた夢
夢の中に 母と義妹が出てきた話をしたらサラッと流れるように聞いてくれた
というより ふーん
私たちから見ると2人が生きていた頃のことを
お互い不服に思っていたこと後悔して仲良くはない気がしてた
それが仲が悪いは感じない
仲良しでもない
ただ普通
その普通をワタシは仲がいいと感じた

だから安心してという意味を感じて欲しかったけど
サラッと
そのサラッも悪くなかった爆笑


それより自分の話をしてくれた
ライブに行った
台湾旅行に行ってきた‥‥
違う世界を見る楽しさ‥‥
を話してくれた


安心した


人って
自分の喜び楽しいを選んでいることと
いまを感じ 違う世界というワードに
他者のことを心配する必要ないな

ワタシとあなたの好きは違うし
違っていい
他者を感じて 信頼するってのかな
教えてもらった 気づかせてもらった


例えば 
本人は誘われたのもあるけどただ行こうと思っただけなのに
台湾行った理由をわざわざ付けたがる周りの人

また 本人もそこに理由を付けようとする

それを聞いていて
理由なんでなくてもいい 必要ないって本当だ

行ってみたい
やってみたい
自分の心が動いた
それだけでいいんだということがハッキリわかった





昨日の夕焼け空が綺麗だった

もっと美しい空だったの

撮影できなかったことが残念


去年の今日(13日) おしょうらいさんを迎えた直後虹が出たのよね照れ