この流れなんだ? | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

どーでもいいワタシの備忘録



今までもずっとこの感覚は私の中の普通

幾つかのヒントというか 

気になる言葉を拾い集め合わせると

コレか!と 

なにも知らないけど

この会議は ◯◯の会議ねとわかる


今日もそうだった

1人は会議があると知ってた感じで

会議あるんだ‥‥  とワタシは思った

誰がくるんだろうと思ったとき

来たメンバーと会話の一部から

私の中では

◯◯の 会議だと思った



どんどんパズルが埋まって行き

私の中で やっぱりね となった



会議のことを知っていたひとりが

今日なんの会議なんだろう と聞いてきたのは

びっくりした



えっ! 

聞いてないんですか?

知ってるんじゃないですか? という思いでいっぱい

知らないんだ



◯◯の会議じゃないのかな?

なんかそんな気がしたんだけど‥‥

と言うと



そうか



ワタシの普通 

わからないの感覚がわからない  



以前 講座受講中のこと

講師の人があるものを探していたので

はい

と渡すと

なんでわかったの? と驚かれた


えー だって 見ていたら

なんとなくわかるから

わからないことの方がわからないし

それをめちゃくちゃ凄い才能やんと言われた


その講座が偶然にも

自分の才能を発掘する講座でした


でもさ 自己受容ができてない時だったので

嬉しいけど

普通すぎて喜べなかった



これも使い方を間違えると

相手がお願いする前に渡すことになったりするから

過剰に使うと奪うことになるのもわかるから

わかっていても

使うところと 使わないを見極めている




それから

仕事の後半 久しぶりに雑談する流れになった

キッカケがなんだったか思い出せない


途中から私も話したいことがわからなくなり

無理やり話を終わらせると


そこに自分の意見を話してくれた

ヘェ〜

そうなんだ


選ぶ 話を真剣にしてくれたけど

あまり入ってこなくて

入ってくるのは

失敗 という言葉



失敗って悪くないし

ワタシは失敗を意識しなくなってきた


失敗は悪くないですよ

必要だから‥‥  失敗という言葉を使っているだけです‥‥


ん?

ん? 


突然終わらせた 笑


意味なかった‥‥ と思ったら

あらためて 自分を知る機会になったから

結果 ありがとう



自分のことを自分で知るって大切

自分が普通に使う言葉を意識してみよう



ワタシも過去よく使っていた言葉があった

いくつもあった

今は使わなくなった

その言葉をすぐに思い出せないほど



選び方の違い

真剣に選んでいると言ってたけど

基準が伝わらなかった

その時々とか話してくれたけど



ワタシはワタシが選びたい選び方が出来るようになってるかも

と気づく

自分の心や身体の感覚 全部あわせて

その一瞬で感じる好きから選んでる


意識してそれらを使っていたのに

ワタシが選びたい選び方が

いつのまにか自然に近い感じで使えているかも

嬉しい 確認



力んで話されていたように感じて

正直話さなかった方が良かったかな

と思ったり

気分良くなかったけど

相手も気分良くないかもね


相手の言葉に傷つかなくなってる

言い方変えれば

受け取ってない

受け取るものと受け取らないものを分けられたかも

だとすると

嬉しい



ちょっと変わった自分を感じる


腹立つ感覚もない


味わっていたら上に書いたようなことに気づかせてもらって

ありがとうしかない



こんな風になりたいんだけど

とか 

どうしたらいいか?と聞かれたら

話すこともあったけど

聞かれてないから 

できるアドバイスも

話してないから疲れなかったんだ


ちょっと成長