夏至まえ 備忘録 | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい




今日は朝からたくさんの飛行機雲
賑やかな空を眺めると綺麗✨
嬉しい










お昼 

窓から外を見ると飛び出した爆笑



キレイ😍




変わった形








お昼休み終わりにもう一度外が気になる











夕方の空













一日中美しかった 照れ



先週末からなんか変と感じてた体調

熱はないけど

鼻水が止まらなかったり

咳が

やっと回復に向かってる



すると思い出した

過去は痛みは感じちゃダメ 感じない方がいい

と思っていた気がした

そうやって生きてきた



今 痛いなぁと感じてみる

痛いけど生きてるってことか

いつか肉体を離れたときには

この痛みも感じないんだ‥‥

そうすると自分身体に感謝



今日 昨夜の痛みが夢の中の出来事のような

痛みも消え

鼻水は止まり

咳が出るけど回復傾向



夕方運転中思い出した

決めるのか苦手だったのは

自分が選びたいもの決めたいものがあるのに

条件付け

引き換えて決めていた


例えば

本当はAが欲しいのに

少し待って もう一度来たとき残っていたら買おう


それはよく小さい頃の話を聞かされ

私は見たもの見たものが欲しがるから

大人を困らせていたようだ

だから 欲しい 欲しいということはダメなんだ

我慢したかもね 照れ



先に望みを出すからその方向へ動き出す

という仕組みがわかり

いまは 

望みを出さないとわからないんだよ照れ





火曜日の朝起きた時

夢見たんだ

それがお葬式の準備を手伝ってる夢

たぶんね


誰が亡くなったのかがわからないけど

広いところにたくさんの人

亡くなった人がひとりなのかもわからない

お花を飾ったり忙しくしてた

ツンツンと突っつく人を見ると

娘の幼稚園の先生

綺麗で好きな先生で

大きな声で話せないのでアイコンタクトと会釈で挨拶


特に意味はなかったので

ん?なんなんだ



体調不良は夏至が近いから?

なんでもかんでも

何かのせいにしてしまうけど‥‥

久しぶりに体調悪かったので

健康ってありがたいと思える



自分の子育て時代を棚に置き

なんで謙遜するんだろう

面倒なふりするんだろう


素直に表現してもイイのになと思う


この間娘と孫に会ったからかな?


孫は 本当に可愛い

キュンキュンする言葉を投げてくれる

ちょっと前は

バアーバと一緒にネンネすると言われた💖


今回は帰りたくない ここにずっといる

ずっと居られるのは身体がもたないので困るが

キュン💖


小さい人って凄いな 可愛いな

そして娘のことも可愛いと思う


自分の子供を褒めることをダメとして育ってきた私

私も褒めて育てられなかったあ気がする

いまは 凄いなと思うし言える

わざわざ人に言わないけど

聞かれたりそんな話になった時は

素直に話せるし

他者が素直に話している方が気持ちいい

謙虚にしている気持ちもわかるけど

素直な気持ちを表現しているって

私も豊かな気持ちになる


過去のことが

流れるように塗りかえられる

ちょっと違うかな

上手く表現できないけど

本音に上書きされていくのを眺めて

そうそう そう思ってた

そうしたかったって