自分を感じるって面白い | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

急に不安や不快を感じるときってない?

ワタシはあって

過去はそれに飲み込まれていたな



いまは それを感じるようになった

できる時も できない時もあるけどね

基本のキな部分も

また ここをウロウロしてる



原因は自分だった! に気づく

ワタシか 爆笑爆笑爆笑


大概 自分を雑に扱ってる


たまに 雑に扱ってないけどなぁ

と思う時は

もっと大切に扱おうよ❣️

の気づきかも


これくらいで十分と思っているところの確認


そして望みも出てくる


どんな場面でも望みが出ている!と気づく

それを望みだとキャッチするかしないかも自分


そして許可してみようと思う




唯一無二の存在なんだから


ワタシの場合中途半端な許可だったから

外に出せなかったのに

いま書いてる

味わった後なので

普通に感じ思い 出せるのが嬉しい(笑)


普通って普通じゃないね 照れ



最近 見え方が変わってきた

もの凄くわかりやすく見えるようになった

そうなりたかった


反面 選び方に違和感が半端ない

心にもないことから選ぶと‥‥ 

あっ ガーン

と気づきやすい 爆笑





話は変わり

久しぶりにご意見の電話対応をした



雑に扱われたということだった

けどワタシが話を聞いていて雑に扱っているのは

自分自身じゃないの?

が正直なところだけど  そんなことは言わない



その人にとってはとても大切なことで

色々な小さな概念を持っていらっしゃって

話の端々に出てくる

この人だけではない

自分の概念

自分を知るために確認する機会

必要なのかどうか

人が聞けば笑うような概念に書き換えてもいいじゃない とか‥‥ね



怒りと悔しさで夜も寝られない

寝ていたかもしれないが

寝られないほど意識が占領されていて

それをわかって欲しいんだろうね

それも人間



そのことと

寝られないことは別なのに

そうやって一緒にするのよね

ワタシもしてたなぁ



ワタシの周りでも

他人事ととる流れで

私なら‥‥  

そんなこと言わないとか話が出るけど


本当なのかな?

そんなに自信あるのか!

凄いと思う

それとも 自分の感情はちゃんと自分で感じているのだろうか?

そうなると 凄い



ワタシが求めている部分なので

そこから自分を探求するのか好きなんだ

をやっと認められた


探求するキッカケになる思うと

なるほど‥‥

綺麗事ばかり言えないし

自分がどうなりたいの望みを見るとわかりやすい




過去に 社長から言われた言葉

これは今まだも何度も思い出す

人のことをあれこれ わかってみようと

話していた時


わかってあげなくていいよ


いま思うと

寄り添うことは必要だけど

実際は わからない

その人の問題で

それより大切なのは

わかってあげるのは

自分自身のことだ



ワタシがふと閃いた思いつきって

ワタシだけの物


嬉しかったこと喜びは 分かち合えばいい

が、

ワタシが感じた悲しみ 苦しみ 寂しさを

わかって欲しいのは

誰かじゃなくて

ワタシなんだよね



とまた 同じところに戻ってくる

成長してないのではと思うけど

同じではなくて

いろんな気づきを持って

削ぎ落とし軽くなって

同じところに戻ってきてる

かも〜






昨日の朝空