さあさあさあ!

スプリトの市場やスーパーマーケットに

潜入してきたよ~~!

 

 

クロアチアって

世界一周中「物価が高い国」として

世界一周旅行者から恐れられていたんだけど笑

多分観光地や観光客に対して高いんだろうな

 

スプリトはレストランで外食すると

1プレートで安くて1300円~なんだけど

パンとか「生きていくために必要な食事」は

日本の半額とか3分の1くらいの感じでした

 

ということであれこれご紹介!

 

まずはスーパー編

海外って結構どこも

入り口と出口が明確に決められていて

入り口には人が立っていて

大きい鞄持っていたら預けないといけないパターンが多い

 

出口も、レジが終わらないと開かなくて・・・

 

こういうの日本ではないから

やっぱり日本って平和なんだなって思うよね


 

いきなりびっくりしたのが

ペットボトルに入ってるビール!!!

しかも1リットル200円くらい!

やす!!

 

ジュースは500ml50~100円くらいだったから

下手したらビールのほうが安い!笑

 

サラミとかハムが名物なんだけど

300gのサラミが300~500円

ハムが200円くらい!

 

種類も豊富で

注文したらその場でカットしてくれるみたい

 

チーズもそんな感じ

 

 

トマト、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎが1キロ170円くらい

人参はキロ100円

トマトでか!笑

 

オレンジとかバナナ、スイカはキロ170円

 

りんごはキロ80円

 

イチゴも500グラム250円くらい

 

牛乳リッター112円

 

手羽元キロ450円

 

鶏モモ110円100グラム

 

エビ120円100グラム

 

白身魚60円100グラム

 

パスタ500g 80円

 

ポテチ150g 170円

 

アイス1キロ 230円

でかいサイズしか置いてないんですけど・・・笑

 

逆に100均で買えそうな

コップや小物入れなどは最安400円以上~

100均ってやっぱりすごいんだな〜

 

あとトリュフも名物で

トリュフの入ったチーズとか

オリーブオイルにトリュフ入ったのとかも売ってた!

これは丸ごとトリュフ笑

 

 

 

んで

ケーキとパンとピザが安くて大きい!

ケーキはカフェ青山レベルの大きさで

170円くらい

 

パンは100円しないし

生地も売ってる笑

 

ピザもおっき!

 

ジェラートも1スプーン170円なんだよ🎵

 

カラー剤のバラエティが

多民族国家だと思わせる

 

お菓子もあるんだけど

やっぱり日本のお菓子って絶対世界一だよね

それはもう私が日本人だからとかじゃなくて

もう世界をどの角度で見ても

絶対日本が美味しいと思うの笑

 

クロアチアもお菓子売り場の面積自体は

日本が負けるレベルで大きいんだけど

全部チョコかバニラ味だもん笑

 

ポケモンも全世界共通!

 

 

鉄の門の前で市場してた

 

 

 

お土産はもちろん

地元の方が野菜や果物買いに来てたんだけど

スーパーの半額ぐらい…!!

(スーパーでも野菜やす!って思ってたのに

それのさらに半額・・・!)

 

マルマントヴァ通り沿いでは魚市場もしてて

名物だというエビとイカがたくさん売ってた!

そういえばスーパーでも

魚の種類って少なくて

日本みたいに

あちこちの食材がスーパーで手に入るって

珍しいんだろうな〜!

 

 

あと3記事くらいしたら

ツアー旅行の利便性

バックパッカー的な自由な旅&世界中の友達できる

という強みを持ったコンチキツアー書けるかな!?笑

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /