さあさあさあさあ!

ツアー旅行の利便性

バックパッカー的な自由な旅&世界中の友達できる

という強みを持ったコンチキツアーに参加するためヨーロッパへ!キラキラ

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

現地集合のツアーなんだけど

色々あって2日前に前入りしたので

ツアー前に1人で楽しんだ

スプリトをご紹介していきます赤薔薇

 

 

旧ユーゴスラビアの1つであるクロアチアのスプリト。

その旧市街は世界遺産にも登録されているんだけど

成り立ちが面白いグッキラキラ

 

なんと放置されていた宮殿に勝手に人が住み始め

リノベーションして出来たんだって目ベル

 

もともと今の旧市街があった場所は

ローマ帝国の皇帝ディオクレティアヌス帝が

305年から6年間隠居生活をしていた大きな宮殿でした

 

んが皇帝の死後、この宮殿は数百年間放置され!笑

 

7世紀の始め

「誰も使ってないなら・・・」と、

スプリットから約6キロ離れたサロナという街の市民が

サロナが多民族に襲撃されたことを受けて

宮殿内に移り住み

 

数百年という時間をかけて

自分たちが住みやすいように改修したんだって~

 

説明読めないけど

多分ビフォアーアフター写真

 

 

 

だから西暦300年頃の名残も

中世の影響もみることができる

長い歴史が詰まった変わった街らしいゆめみる宝石

 

 

そんな旧市街には見所もたくさんあるんだけど

1番有名な「大聖堂と礼拝堂以外」を

この記事ではご紹介!

 

まずみてこれ!

宮殿の壁?とそこに家をくっつけた感じの場所!

 

 

めちゃくちゃかっこいい!!!

 

再利用感がよく分かって面白いし

今も生活のあとが残っていて

すごい不思議な気持ちになる

 

旧市街には門が4つあったらしく

その門からご紹介!

 

▶︎金の門

かつては宮殿のメインゲートだったらしい

お金払ったら写真撮ってくれる兵隊さん?が

いい味だしてる!

 

壁の凹み部分は4人のローマ皇帝の肖像が飾られていたらしい

魔よけとしてケンタウロスの像も天井についてる!

 

 

 

▶︎青銅の門

石造りの地下がいきなり広がって

タイムスリップしたみたい!

もともとは船をつける場所で、

陸から責められた場合は海に逃げるために作られたらしい

 

▶︎銀の門

19世紀に再建された門

私はこの壁みたいな門構えと

後ろの空が抜けて見えるところ

住居にリノベーションされた様子がよく分かるから

この門が1番好きだった!

 

 

▶︎鉄の門

4つの門の中で唯一誰でも出入り自由だったため

入場者をチェックするために

二重門の間に囲いスペースがあって

中世時代は裁判所としても利用されていたらしい~

 

 

 

▶︎ペリスティル広場

 

宮殿時代の中庭で

広場を囲う支柱は古代ギリシャ三大建築の1つコリント式

ほっそりとした柱と柱の上の

エレガントな装飾が特徴的!

 

で、12時にたまたまここにいたら

皇帝とお妃さま、家来が出てくる5分くらいの何かに遭遇できた!

 

 

(何か劇とかするわけじゃなくて

ただ1人ずつ出てくるだけなんだけど

趣はありまくる!)

 

イケメンも写しておきますね♡笑

 

 

 

▶︎3500歳のスフィンクス

皇帝がエジプトで起きた反乱を制し持ち帰ったもの

持ち帰ったスフィンクスは12体あるそうなんですが

キリスト教徒が「キリスト教にはふさわしくない」と

頭を切り落としたため完璧な姿が残っているのは1体だけ

完璧なのは大聖堂の前

首が落とされたものは洗礼室の前にありました

 

 

 

 

▶︎皇帝の家の玄関

正面の階段を上った先にある

宮殿時代のドア(写真中央)も残っている

 

見上げると・・・

かっこいい!

 

 

▶︎世界中にある道の中で最も狭い道の1つになっている道

「let me pass street」

 

確かに狭いんだけど

がっつり通路になっててみんな通ってる笑

距離がそんなにないからみんな譲り合ってました

 

▶︎グルグール・ニンスキの像

10世紀に、今まで聖書は

ラテン語で書かれていたらしいんだけど

それだとみんな読めないからということで

スプリットの人が話していたスラブ語で

キリスト教指導を行った人

左足の親指に触ると願い事が叶うらしい~~!

 

 

 

 

ちなみに5月下旬のクロアチアは

朝5時半にはもう快晴すぎて

夜も8時半までは完全に昼!

 

という観光時間たっぷり取れちゃう季節柄♡

 

気温自体は3月下旬くらいの肌寒いほどだけど

太陽光が7月並みで

ほどよく暑いです笑

 

迷路みたいな道になっているから

地図なしでぶらぶらして

どんな景色に会えるのかを楽しみに歩いてる赤薔薇乙女のトキメキ

 

 

 

 

明日は

私が2時間ぼーーーっとしてた

教会をご紹介します!

 

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /