さあさあさあさあ!

ツアー旅行の利便性

バックパッカー的な自由な旅&世界中の友達できる

という強みを持ったコンチキツアーに参加するためヨーロッパへ!キラキラ

ベル世界中の人とバス旅行する「コンチキツアー」に行ってきます!

 

現地集合のツアーなんだけど

色々あって2日前に前入りしたので

ツアー前に自分が楽しんだスプリトをご紹介していきます!

 

 

旧ユーゴスラビアの1つであるクロアチアのスプリト。

ここの旧市街は世界遺産にも登録されているんだけど

成り立ちが面白い!

 

なんと放置されていた宮殿に勝手に人が住み始め

リノベーションして出来たんだって!笑

 

そんな旧市街が有名なスプリトですが

思わず涙が出そうになった

旧市街以外の街の様子

ご紹介します~!

 

どn!!!

どうこれ!

めちゃ美しくない!?

一部しか写せないカメラが悔しい〜〜!

 

 

白い石壁、

海と空は、境目がわからなくなるような青さ

そしてオレンジ色の屋根に

まっすぐな緑・・・

 

久々の海外だったからかなあ

なんか、この景色が目に飛び込んできた瞬間

体の力が抜けて

「幸せだな~」って涙が出そうになったよ・・・乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

旧市街は海に面して存在するんだけど

旧市街と海の間は「リヴァ」っていう

リゾートムードむんむんなストリートが!

 

 

 

オープンテラスがずらーっと並んで

屋台仕様のお土産やさんがあり

そして整備された遊歩道もある!

 

歩くだけで元気になる場所♩

 

そしてその近くにある

「マルモントヴァ通り」は

クロアチアの中でも充実したショッピング街らしいんだけど

 

 

私が知っているブランドはZARAくらいだったし

「クロアチア随一」って聞いて想像するほど

店も多くなくて

やっぱりまだまだこれから発展していく国なんだろうかと思う

 

ちなみに観光客がいくようなエリアを1キロくらい離れると

ユーゴスラビアっぽい無機質な建物とか落書きが増えてくる

 

 

 

私が世界一周中に旧ユーゴスラビア圏に来た時って

冬だったから

どんよりした空気にこの建物、

ものすごい暗い国な印象があったんだけど

(静かで真面目で実直で

隠れ優しい人が多いから

街ですれ違うくらいじゃあ冷たい感じがするんだよね)

 

だけどこの太陽と

ご先祖様が作った白とオレンジの街の姿を見ていると

(ちなみに屋根がオレンジなのは、

雨が少ないから瓦を安い素焼きにすることが多くて

酸化鉄だからオレンジなんだって)

 

 

やっぱり明るくていつも幸せなのが

クロアチア人の気質なんじゃないかと思う

(民族がいろいろ入り乱れているから

何がクロアチア人の定義か分からないけど・・・)

 

紛争や独立からまだそんなに時間が経ったわけじゃないけど

この場所に似合う街に戻ってくれたらいいな、

なんて勝手なことを思っているのでした

 

小倉恵美のブログ見た」で

予約手数料が半額に!!

詳細こちら❤️

 

ベル250冊全国に発送済みキラキラ

世界一周写真集!

詳細、お申し込みはこちらから★

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /