ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

オーストラリアでの大体の生活ルールは

英語は理解できないけれども

今までの人生の経験上から推測して

「OK、OK!」と答えられることが多かった

 

のですが!!!

ゴミの分別だけは

私の乏しい英語力では

最初理解できませんでしたチーンチーン

 

 

「鼻をかんだ紙はこのゴミ箱に入れてね」

「郵便の封筒はこのゴミ箱に入れてね!」

 

「え、でもその、鼻かんだゴミ箱って

ビニール袋も入ってるよ??

封筒捨てるゴミ箱には

プラスチックのお弁当箱入ってるよ??

 

・・・違いはなに!???」

 

 

オーストラリア(の少なくともパース)では

どの家庭も

ゴミ箱が3種類に分かれています

 

 

 

黄色・赤色・緑色のゴミ箱!!!

みーーーーんなこれ!

サイズも形も全てこれ!!!

 

「なんでなんだろう?」と思っていたある日

バスを待っていると

道の前にびっしりと

3色のゴミ箱が笑

 

 

各家庭が道路脇にゴミ箱を並べていたのです

 

「なんだろあれ~?」と思っていると

トラックが登場キラキラ

 

ゴミ収集車かな?と思いきや!!!

 

見えますでしょうか!

トラックから

腕のようなものが伸びてきて

ゴミ箱を挟み!!

ぽいっと荷台にゴミを捨てたーーーっっ!

 

にょーーーん

 

ぽいっっ!

 

 

日本のように

人が出てきてゴミを回収することなく

人はロボット?トラックの操作のみ!!!

 

だから同じゴミ箱使ってたのねー虫めがねキラキラ

 

そして分別の違いも

何度も「これは?」「それは?」「あれは??」と聞いているうちに

理解できました!!

 

日本では大体

「可燃」「不然」「リサイクル」で

ゴミを分別するけれども

 

オーストラリアは

「そのゴミがリサイクルできるかどうか」

ゴミを分別するみたい!!!

 

 

黄色:リサイクルできるゴミ

例:汚れていない紙類全て・プラスチック・瓶・アルミ缶

 

赤色:リサイクル出来ないゴミ

汚れた紙や生ゴミ

 

緑:草、花とか

 

へ~と思って!!

紙やらプラスチックやらがごっちゃごちゃになった

リサイクルできるゴミを集めた後

どうするんだろ??

誰かそれを分けるのかな!???

 

しかも結局

オーストラリアは土地がたくさんあるから

街のはずれにゴミを集めて放置する、という情報も見かけた

 

どうなんだろう??

 

ゴミ1つとっても

各国の色々な条件や国民性が見て取れますね~!

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

◆閉じる前にワンクリックお願いします◆

 

ブログランキング上位を目指しています!

おかげさまで

夫婦カップルランキングでは1位です♡

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??