ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

1年間の世界一周中

「日本食恋しくなったかどうか」と問われると

私たちは意外と

「そこまででもなかった」が正解かもしれません

 

理由は色々あって

 

・どこでも日本食レストランがあり

美味しい所は旅人の中でも有名なので

「観光地」的な感じで1度は行ってしまう

 

・旅の初期のアジアでは

「日本食レストランあるじゃん~」と珍しくて何度か行ったし

7月はインドのバラナシ、

8月は沈没地エジプト・ダハブで

有名な日本食レストランにみんなで宿の人たちと一緒に通ってた

 

・7月のイスラエル、2月のメキシコと

日本人のおうちにお世話になり

その時レストランやスーパーでは食べられなかった

日本食をいただいた・・・!!!

 

・醤油はどこでも買えるので自炊はむしろだいたい醤油味

 

・ヨーロッパに入りようやく自炊を始め、

日本から持ってきていた&いただいたお味噌汁とふりかけを食べ始めた

 

・10月のモロッコ、1月のアメリカと

旅の終盤に岡山の友人&メンターに会えたことがあり

その時に欲していた日本食を持ってきていただいた

 

というラッキーや「日本食の広がり」というものに支えられ

意外と「食べたくて仕方ない~」は少なかったのです

 

なーのーでーすーが!!

「あれ食べたい~~!」が1度も起こらなかったわけではなく!!

 

頻度ランキング的には

1位:ラーメン

2位:納豆・とろろ・おくら

3位:豚汁・カレー・たこ焼き

4位:シチュー・うどん

を欲していました!!

 

ラーメンは旅が半年すぎたくらい、ヨーロッパあたりで

無性に食べたくなっていて(週一くらいの頻度で)

結婚記念日を迎えたチェコで

お祝いディナーとして食べたレベルグッ

 

豚汁・カレーはアメリカや南米など

寒い所で食べたくなったー!!

(そんな時に食べたお味噌汁はやっぱり神だった)

 

そして納豆・とろろ・オクラは

帰国まであと3週間っていうあたりから

もう常に食べたくなってた笑

 

あとたこ焼きとか

「ソース系」がもうめちゃくちゃ食べたくて!!!

 

お好みソースとかたこ焼きのソースって私は見かけなかったし

そもそもたこ焼き機ないしね笑

これも終盤めちゃくちゃ欲してたな~

 

なんなんだろうね??

 

あと、体が弱ってる時

もう「日本食~~~~」ってなってたなあ~

 

 

だから

日本の一週間の帰国中、何を食べようかと

私はもうリストアップまでしてたわけですね!!

「ラーメン・納豆・とろろ・おくら・

カレー・たこ焼き・うどん・生魚!!魚介類!!」って!!!!

 

そしたら帰国便で利用したJALで

こんな機内食をいただきまして

お蕎麦を食べた瞬間

「あ、日本帰ったな。

もう日本食、まーんぞく♡」っていう

謎の達成感に包まれた

 

なんだったんだろう!??笑

 

日本人は少しの日本食に触れることで

その記憶とヒモ付けされている

「日本の安心感を含めた何か」を欲してるのかな??

 

まあそんな感じで

私、日本に足を踏み入れてから24時間、

到着した日の昼・晩、2日目の朝、

何も食べなかったんですよ!!笑

 

貴重すぎる一発目を

決められなかったというかちゅー??笑

 

主人が「何も食べてないじゃん!」って心配してくれて

とりあえず何か食べさせようとしてくれたんだけど

「いや、いい・・・」って頑なに拒む笑

 

そして到着二日目のお昼

もともと主人がお世話になっていた

岡山、バンコク、パリで飲食店を経営する方と

東京でお会いできることになり

その方が連れて行ってくださった

「回らないお寿司!!!」

一発目の日本食となりました

 

 

 

 

いやあああああ~~

生魚食べられるって、

さいっっっっこう!!!!!!

 

あのまったりした口当たりと

旨味??

こういう繊細な食って

日本人だから楽しめるお遊びかと思っちゃったよねベル

 

1年大雑把な味ばっかり楽しんでたから笑

日本食の繊細さが分かるかなと不安だったけど

27年間培ってきたものは

1年くらい離れても大丈夫みたいで安心したわ!笑

 

そして2日目の夜、岡山から上京してくれた

お互いの母と合流し

宿の目の前にあった「蕎麦屋さん」での

お蕎麦&天婦羅♡

 

 

機内で食べたから

「ふ~ん」って感じだった笑

やっぱり「日本国」に漂う空気と

あの機内での蕎麦が

私の体や潜在意識に何か安心感を与えたとしか思えない笑

 

ただ、天婦羅は「おおおお!」って感じ

海外では

素揚げはあっても薄く衣つけてあげる野菜はないし

エビも高かったり、そもそも魚介類食べる国も少なかったりで

食べられなかったから美味しかったー♡

 

そして銀座で母が買ってきてくれたケーキ♡

 

もうね!!!

ケーキはなんだかんだ

日本か西ヨーロッパのごく一部が

世界で1番美味しいと思いますよ!??笑

 

あんなに絶妙な甘さと素材の味のハーモニーとか

もう1年間、探し続けてなかったよね!???笑

 

パリとかロンドンでは

「どや!食べてみんさい!!」っていうお店で

ケーキ食べなかったから

また食べてから世界一を決める♩笑

(トルコとペルーが第2位笑

意外と繊細な味してる笑)

 

3日目は

これまた母が銀座で買ってきてくれた

歌舞伎役者さんが差し入れでよく購入するという

「銀座 白金や」のおいなりさん♩

上をちょっと炙ってて

味も「鳥・山椒・しそ・栗」とある

 

 

いんや~

お酢!?

甘すっぱいご飯ってなかなかないし

あの小さな芸術よ!

じゃぱあああああああんんんん!!ってなった♡

 

そして岡山が誇る「キムラヤ」の元となった

銀座「木村屋」のパンとかアンパン

(キムラヤの創業者は

木村屋で修行して暖簾分けしてもらって始まったらしい)

 

 

しっとりとしたパン!

じんわりと広がるアン♡

 

日本食はマッサージみたいに

じわじわと味と優しさを広げてくれる

 

優しい国民性を体現しているよね!!!!

もう天才だよね!!!

うん!天才!!!!

いえーす!

 

そしてお昼は

明治5年、西洋料理の草分けとして創業したという

「上野 精養軒」

ハヤシライス食べた~~♡♡♡

 

 

意外とご飯の上にルーを乗せてたべる、

っていうものを1年食べてなくて

(カレーもないし丼ものもないし)

ハヤシライスみたいな濃いものって

だいたいお肉とセットだったから

こういう濃いものがご飯と食べられる至福っっっっ♡♡

 

そしておやつに「クレープ」

クレープって日本発祥なの!???ってくらい

クレープ見なかったな~(フランス発祥らしい)

生クリームとフルーツの組み合わせ、

みたら無性に食べたくなったーー!!!!

 

一週間いて2回食べました笑

 

 

 

 

夜は「牛かつ もと村」

ここ、もんのすごい美味しかった!!

 

 

ステーキ!?みたいなミディアムレアなステーキみたいなお肉が

うっすううううううううい衣で揚げられていて

「揚げた!」っていう重さがないんだけど

サクっっ、ていう食感はあって

揚げ物のいい所だけを採った感じ

 

 

そしてここで「とろろご飯」

が食べられたのですよおおおお♡

 

だし入りとろろだったんだけど・・・

もう、本当に幸せだったああああ!!!

とろろ~~ラブラブラブラブ

日本帰ったら毎朝とろろがいい!!笑

 

そして次の日ー!

築地にいってーーー!!!

銀だこ本店で念願のたこ焼きーーーっっっ!!!

 

 

これも一口で「あ♡食べられた♩」ってなった

食って、本当にそれが「食べたい」わけじゃなくて

味とヒモ付けされている何かを思い出したいだけなのかな??

 

久々のタコと濃厚で旨味があるソースに感激♡

そして甘い卵焼き♡

旨味だしって幸せだな~

 

 

コーンがたっぷり入った練り物♩

 

 

そうそう!練り物もないのよね!!!

魚がないからか!

こんな感じで

見るまでは思い出さないけど

見たら

「食べてなかったー!!!食べたいーーー!!」ってなるものが多くて

日本の食の幅広さを実感するわ~

 

 

そして海鮮丼♡♡

 

やっぱり生魚、最高っっっっっ!

生魚が日常的に食べられる

日本に生まれて本当によかった!!!

 

そしておやつに

「雪見だいふく」と「三色だんご」!

 

 

これは海外では1ミリも思い出さなかったけど

日本の空気を吸って

堰を切ったように食べたくなりはじめたものたち!

 

お茶飲んで思い出した感じ??

三色だんごなんて同じ商品を2回買ったもんね!笑

 

 

アイスも日本みたいな

あっさり・上品・いい感じの口どけ、とかなくて

求肥にバニラアイスに、って

日本独特の美味しさを2つ持ち合わせる

雪見だいふくが選べれたのだと思われる笑

 

いかに限られた食の回数の中で

日本食らしさを楽しむか、みたいな??笑

 

あと練り切りも♡

 

練り切りとか

前は年に何回食べる?ってレベルだったけれども

1回お茶を飲んだ瞬間「ね・り・き・り!!!」ってなって!!笑

本当に小さなこの練り切りを3日に分けてくらい食べた!

そのくらい1口で幸せになる本物のおやつ♡

いと幸せでした♡♡♡

 

そして母らが帰った日の夜は

おうどん♡♡

 

やっぱりー!

うどんは香川・岡山がいいよおおおお!!!!

ぶっかけうどんが食べたいよおおお!!

麺のコシが足りないよおおおおお!!!!

岡山帰って1番最初に食べたいのは

ぶっかけうどん、かもしれないグッ

 

次の日の朝は

スーパーを徘徊し

これ笑笑笑

 

 

 

たらこ!やきそば!納豆!たまご豆腐!!!っていうのに惹かれました笑

焼きそばもたらこもないんだな~

オーストラリア来た時に

たらこスパゲッティのソース?買っとけばよかったな~って思うもん♩

 

そして次の日、

日本最終日の朝は

厳かに・・・・

納豆・ちりめん・卵かけ御飯・お味噌汁!!!笑

生卵が食べられる幸せっっっ!!!

 

 

そして夜は

まさかの中華!!!笑

そう、餃子も食べたくなるの!!!

 

中華料理屋さんは世界各国にあったはずなんだけど

私たちはあまり行かなかったし

もしかしたら水餃子とかが多いのかな??

ということで、餃子が食べたくてスーパーにいって

一緒に並ぶ春巻きとシュウマイにも惹かれた、というやつです♡

 

夜はお世話になっている方とお会いして

THE!!なスイーツいただいたり

本当に最後の最後の夜は

居酒屋につれていってくださって

お蕎麦や焼き鳥、おつまみいただいた~♡♡♡

 

 

ということで

1年ぶりに母国に帰った日本人が

食べたいものを全部食べたのが上の結果となりました!!

 

日本食って種類が多いから

食べ足りない!!っていうのが悩みね!!笑

 

そして

「私は本当にその味が楽しみたいのか、

それとも味とヒモ付けされた記憶を味わいたいのか」

っていう疑問が生まれたのが

すごい発見でした!

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

◆閉じる前にワンクリックお願いします◆

 

ブログランキング上位を目指しています!

おかげさまで

夫婦カップルランキングでは1位です♡

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??