ご訪問ありがとうございますキラキラ
ベルプロフィールはこちらをご覧くださいベル

 

 

1週間程度の東京滞在中に

我々の母親も上京してきてくれたので

あちこち行ったりしたのですが・・・

 

なにこれ!東京!!

めちゃくちゃオモロイヤーーン!!!

 

1年ぶりの日本、

そして1年間「観光客」「外国人」として生きてきたので

日本でもその視点が抜けなくて

「日本に来た外国人」みたいなつもりで

祖国を遊んだ乙女のトキメキ

 

 

いつもと違うのは

周りの人が話している言葉が全部理解できることと笑

 

私を見る人の視線が

「外人が来た」っていうジロジロした目線や

優しさに溢れた視線ではなく

「俺らと同じ国民」という視線に変わったことかな

 

「あ、私は

目の前の人と同じ国民として認識されているんだ」って

なんだかすごい不思議な気持ちになったベル

 

そう思うと

やっぱり多民族国家ではない日本は

人を見た目で判断するし、

判断できちゃうんだよね~

 

 

多民族国家に行くとやっぱり

単一民族国家よりも

ジロジロ見られる感覚が少ないんだよね

それはやっぱり「みんな見た目がバラバラ」って中で

人を見た目で判断できない土壌があるからなんだろうな~

 

多民族国家の人はどうやって

「この人は自国の人だ、海外から来た人だ」って知るんだろう??

日本の「この人は岡山県民か否か」ってくらい

あんまり興味がないことなのかな??

 

あ、そうそう

それでね、

日本ってやっぱり文化が孤立してるよねーキラキラ

 

陸続きの国だったら

隣の国とグラデーションのように

緩やかに文化が混じり合ったりしてたんだけど

 

海のおかげか国境のおかげか

日本って「日本!!!」って感じだよね笑

 

なんか世界からすごい憧れの目で見られている理由がよくわかる!

なんか・・・特殊!!!笑

 

 

本当にいろんな趣味嗜好のお店があるし

食べ物の種類も世界各国のものが日本流にアレンジされているし

モノと食べ物に溢れているし

携帯めっちゃイジっているし

みんなオシャレだし、服のジャンルが色々あるし・・!!!

 

 

あと、「海外の市場って

商品外にそのまま置いたりしてすごいな~」と思っていたけど

築地とかアメ横も似たような感じだった笑

接客も結構強気だったグッ

 

 

かと思えば

宝石みたいなマグロとか

反物か!ってようなお肉から

 

安いモノから高級なモノまで

それが誰でも買える状態でぐっちゃぐちゃに混じり合っているのが

日本の面白さだよね~

 

 

 

 

みんな横並び意識っていうのが

こういう所にも表れているのかもしれないけど

お金持ちも貧乏な人も

同じような場所で、

見た目は同じように生活できちゃうんだよね~

 

世界は面白い!って思ってたけど

母国もめちゃくちゃ面白かったわ!!!

 

大学生のときに47都道府県全部行ったんだけど

帰国したらもう1回

次は日本一周したいな~!

 

日本の文化を新しいものから古いものまで

全細胞で感じたい!!

 

いや~

日本面白い!

「日本好きか嫌いか」なんて

今まで比較できる対象すらなかったけど

今ならわかる、日本大好き! 

 

帰ってからの日々が

めちゃくちゃ楽しみになってきたな~♡

 

 

 

 

\★★絶景担当はインスタグラム★★ /

  

 

◆閉じる前にワンクリックお願いします◆

 

ブログランキング上位を目指しています!

おかげさまで

夫婦カップルランキングでは1位です♡

ありがとうございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

1日1回クリックでき

皆さまからのクリック数で

ランキングが変動します♩

▶︎ブログランキングとは??

 

 

4月21日家計簿

 

ぶっかけうどんと筋子:488円

電車代:700円

おにぎり・牛乳・お茶:347円

おだんご:108円

雪見だいふく・コカコーラ:343円

 

移動費:700円

飲食費:1286円